妙なお天気ですね。

あれだけの暑さだったのに、ここ2~3日朝晩涼しかったり、日中も薄曇り状態になってちょっと気温が低めだったり、あれ?って感じ状態です。

そんな事言うんだったら、ってまた急にあんな暑さになっても困るんですけど、急激なんんでちょっと???になっちゃうんですよ。

毎年の夏の我が家のグリーンカーテン。
もう何年目でしょうか。
ワサワサに成ってもらわないと、夏の強烈な日差しは遮れないので、試行錯誤の結果「琉球あさがお」を植えていますが、この朝顔は種が付きません。
根で冬越ししますが、去年あたりからやっと冬越し成功出来るようになりました。
それまでは毎年買って植えていました。

そのせいか、秋に成る頃にワンサカ繁ります。
花も夏が終わる頃に咲いていました。

でも、今年は早くから根を移植してきたので早く伸びました。
更に、すでに花がだいぶ咲いています。
西洋朝顔より葉っぱも大きいし、日差しを遮るには最高です。
我が家はこれにゴーヤとパッションフルーツを並べて植えていて、今となっては絡まって何がどうやらわからなくなっています。

ゴーヤも最初は沢山の雄花が付いていたのですが、今になって上の方に沢山の雌花が付くようになり、あちこちにゴーヤのおちびさん達が見えます。
これらが全部育ったとして、こんなに食べられるわけないですよ。
せっかく出来たゴーヤ、保存方法とかないものでしょうか?
夏野菜は一気に出来て、パッと終わってしまう気がします。

キュウリはそろそろ終わりかけています。
茄子はこの夏はおもわしくありません。
スイカも終わりです。
これらは我が家の家庭菜園の事です。

本格的に作られてる方は、次の作物を準備されるのでしょうが、我が家は季節一回ごとです。
夏が終わったら、次は秋に作ります。
a0303241_15212624.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-07-20 15:22