結構ガンコな自分です。

家族で親しくしている、私よりも一回り近く(正確には11歳年下)若い友人がいます。Kさんとします。
彼女のところも結婚が早かったので、子供達はみな家から出ています。
結婚はしていませんが、外で生活しています。
昨今の社会事情もあって、お姉ちゃんは会社員として働いていますけど、長男さんは派遣とかアルバイトをしています。

彼が時々トラブルを起こし、住民票を移動してないからその連絡が自宅の彼女のところに来ます。
それが彼女の一番の悩みかな?
こんな事書いてると知れたらきっと切れられる。

更に我が家の夫のお姉さん(義姉)、娘と娘孫と娘の旦那さんと暮らしています。
ずっと一人で娘を育ててきましたが、実際は近くに実家はあり妹家族の家もありで、自分は会社務めを続けていました。
娘の旦那さんとうまくいきません。そんな家庭で孫を可愛がるあまり、すべて引き受けて孫の面倒をみていました。
結果、孫は高校の途中から学校へ行けなくなりました。
今は卒業しましたが職にはついていません。

そんな昨今、義姉さんが私に愚痴る電話をしてきました。
娘が孫に「〇〇、お母さんのビール持ってきて」と言ったら、孫が「なんで私がお母さんの飲み物持って来なくちゃいけない?」と言い争いになったとか。

この話をしながらKさんに、「それはお母さんだから」と言えばいいじゃないねぇ。と言ったら、「今の子にはそんな事言ったって通用しません。」と言われました。
私はそうは思わない。「お母さんは貴方とは違うの。働いて、家事をして、みんなのご飯も毎日つくってるの」と言ってあげたら良いと思うのです。

我が家は次男が中学生の頃、「お兄ちゃんだけ良いな」と言う事があって、「お兄ちゃんは一番目だから」「あなたもそうなりたいと持ったら、一番目に産まれてこなくちゃ」と言ったら次男は納得した。

Kさんは、「貴女のところはそれで成功したからって、皆同じじゃないの」と言われた。
私はこういう事を、納得いくように伝える事が大切だと思うんです。
これは時代がどう変化しようと、変わってはいけない事、変えてはいけない事だと。
勿論、聞いてもらえるような親に成る事も大切で、聞いてもらう事だけ期待してもねぇ~。

そんなこんなでお天気も手伝って、ぎゅぅ~んと気持ちが落ちた昨日今日でした。

写真は我が家のカサブランカ。大好きなんです。
a0303241_15284244.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-07-24 15:29