好きです、方言。

NHKのあまちゃん、東北弁と言っても岩手県の久慈市あたりの言葉のようですが、「じぇじぇじぇ」が大ヒット。

私は、関西弁がどんどん入り込んできて、ちょっと違和感を感じていたのですが、まさか東北弁が全国的に広がるとは思ってもいませんでした。
東北でも、宮城県もちょっと違ってきますが、山形県も違います。秋田県や青森県は更に違って、同じ東北でも理解が難しいです。

でも良いですよね方言。
こちらで知り合った方々も、ところどころで方言に出会います。
暖かさを感じますね。
言い回しがなんとも魅力的。

いざここで出身地の方言を、と言われてもすぐには出てこないのが不思議。
言葉を思い出す時、そんな話しかたをする叔母を思い出します。
すると不思議と言葉も出て来ます。

でも、故郷に帰ると無意識に出て来るもんです。
地震や津波で消えてしまった風景。
私の故郷はだんだん消えつつあります。


今日の写真はエジンバラ城です。
a0303241_22281259.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-07-26 22:28