人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来ました、キュウリの佃煮。

初めて作りました。
ゴーヤで作るはずが、ゴーヤの出来が今一なので、まずはキュウリで。

キュウリは一キロで。
キュウリの場合はちょっと時間がかかりますね。
一昼夜塩漬けしたり。それを絞るのがまた一苦労。どこかに書いてあったように、私は洗濯機の脱水槽でおこないました。

まぁデカイお鍋で作ったのですが、一キロのキュウリが三分の一位になりました。
お陰さまで美味しく出来ました。
お婆ちゃんが、パリパリしてて美味しいと言ってくれました。
すでに残り少しだけになってしまいました。

出来ました、キュウリの佃煮。_a0303241_22451699.jpg


それと、まりもちゃんのところで見かけた「モモ」。我が家にも届きました。
勿論同じ所からではありません。
今日は福島から帰って来た人から頂きました。
なんと綺麗なモモなんでしょう。
味はちょっと今一的な感じです。
種類によって色々なんでしょうね。

出来ました、キュウリの佃煮。_a0303241_2248181.jpg

今日の午後は、4時頃からゴロゴロと雷が鳴り始め、雨は時々スコールのように降ったり、これの繰り返しで9時頃まで続きました。夜中にもあるようで、そんな予報が出ています。
でも、関東の水がめと言われる八木沢ダムがあるところや、利根川水系にはあまり関係なく降っているようで、いまだ取水制限が出ています。

by kebinmay | 2013-07-27 22:56