私には大仕事。

皆さんには何でもない日常の事かもしれなせんが、私にとっては大仕事です。

キュウリ3キロとゴーヤ1キロを作りました。
こんな事は今までは殆どしなかった私が、blogで知り合った方々の影響を受けて、先日一度キュウリ1キロ佃煮にしましたが、今回は友人の家庭菜園で出来たキュウリも引き受けて3キロ、我が家のグリーンカーテンから収穫したゴーヤが1キロを佃煮にしました。
達成感と疲労感でいっぱいです。

我が家のゴーヤは小さいです。
15センチ程の物ですが、11本ありました。
せっかく成ってくれたので、食べてあげないと可哀想な気がして、苦いのが苦手で家族は食べてくれそうもありませんが、佃煮にしておけば誰かにあげても良いし、無駄にはなりませんよね。
それにしても一気にやっちゃいました。

最後の方はお鍋をふる事が出来ないので、夫にかき混ぜてくれるよう頼んだら、乱暴なものだからお鍋からは飛び散らかす、それを注意しているうちにまた飛び散りその中の一個が私の手の甲にピタッと張り付いてしまいました。
それまでは丁寧に作っていた物を、乱暴にされて、おまけに私は手にやけどまで。
頼むんじゃ無かった~!

そんなこんなして出来あがったキュウリの佃煮。
美味しそうです。
[PR]

by kebinmay | 2013-08-02 00:17