超暑い日々です。

a0303241_22474178.jpg
5日から夫の姉(義姉)が来ており、今日の午後帰りました。

室伏選手が投的姿勢から、ハンマーを放り出す瞬間、ハンマーから手が離れた瞬間に出るあの声。
今日は私からあの声が出そうで我慢我慢、と押さえておりました。
自分で理性も何も放り出してしまいそうで、ぎりぎりだったかもしれません。

義姉さんはもう70歳、でも自分では自覚がありません。
以前、私が入院していたりした時はキッチンを自由にしていましたが、今は私も普通に動けます。
でも、そこを理解していません。
60代と70代が二人でキッチンに立ったらぶつかります。

私のやり方ってあります。義姉さんのやり方もあります。
我が家の好みもあります。
義姉さんは義姉さんの好みでご飯を作ったり、買い物をしてきます。
ケビンにもヴォスにも義姉さんのやり方で接します。

でも、ケビンはそれを良い事に私の言う事を聞かなくなります。
ヴォスはオシッコしてあるきます。

私が一番気になる事は、冷蔵庫の扉を両開きして、手をついて中の物を見ている事。
何かを探してるのでしょうけど、冷蔵庫は戸棚じゃないのよね。
長時間開け放っているから警報音が鳴ります。
度々鳴らしています。
我が家は大型犬の熱中症も心配なのでいつもエアコン入れてます。
でも、義姉さんは冷蔵庫と同じように、ドアを開けたままで色々しています。
ドアを開けたまま二階へ行ったりしています。

6月は腰を痛めて入院していたそうで、我が家に来るために娘には私が体調良くないから手伝いに行くと言ったら、自分もそんな体で大丈夫なのかと言われたとか。
それじゃ、義姉さんが来るために私は悪者になってるって事?

テレビを見ていても、新聞見ても、必ず批判します。
必ず反対意見を言います。
そんな言葉に反応して、私の気分が落ちて行きます。

コンロにお鍋をかけていて忘れます。
何かをしていて途中で電話が来ると、それまでしていた事を忘れます。
勝手に観葉植物をいじります。
まだまだあります。
夫は「適当にしておけ」と言います。
適当には出来ません。

私って低俗な人間だ、と実感させられます。

暑いのに、テーブルの上でうたたねなヴォスです。
[PR]

by kebinmay | 2013-08-10 22:44