今週は、

今日は市の環境委員会。
環境基本条例を作成してから、重点目標がどれだけ取り組まれているか、進捗状況を確認することになっています。
その為の意見を8月16日に提出しています。

自治体とは、ある意味、条例が作成されてヨシとするところがあります。
実行にはそれ程積極的取り組んではいなかったり。
私達の存在はそんなところのチェックにも力を発揮したいと考えています。
(どこまで出来るかは疑問もありますが・・・。)

それと毎年秋には「Eco フェスタ」が開催されます。
その実行委員会もありました。
今年も私自身は体調の事もあり、ちょっと脇役を務める事にしています。
でも、来年は(一年後の話をしてもいいのかな?)絶対自分でブースを一つ運営しようと考えています。

葛等から繊維を取り、それを織り、布を作る。
草木で染めた布や糸の展示もいいかな?
とにかく自然からの物で何か作り、展示したい。
身近にある物は、ほんとはこんな風に使えるんだよ、と言う物を知らせたい。
更にそれらは結果的に、土に返ると言う事も。

とりあえず、今週の予定は終了。
あ、まだありました。明日は母のお薬を頂きに行かなくちゃ。


八ヶ岳ロッジの「迎え花」です。素晴らしく大きな作品でした。(写真)

a0303241_06249.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-09-06 00:06