人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いお天気でした。

ここ2日ばかり、良いお天気です。
周りで見かける田んぼも、稲刈りが進んでいます。

今日は午前中から母の病院でした。
その母は、今日が病院へ行く日だとは憶えておらず、ただ腕の添えを外せる日と考えていたようです。
その添えを外すには、お医者さんの診察を受けないといけないでしょ?と言うと、納得したようです。

病院へ行っても、殆ど話す事無く気難しい顔をしています。
最近は、暑さが無くなったので、水分を取る事に気を抜いている。
湿度も低くなってるので、今までと同じように水分を取らせないと、頭がぼ~っとしてるのではないか、等と気になった。

ほぼ3時間、診察して、X線撮影して、また診察受けて。
それぞれに待ち時間があって、ほんとに大変なものです。
自分の事ではそれ程疲れは感じなくても、付き添いとなると何かと気になって疲れるのでしょうかね。
結果は、もう大丈夫でしょう。と言う事でした。

母自身も痛みも無いようなので、やれやれ良かったです。

午後は、友人から頂いたパッションフルーツの味見をする事に成りました。
見た目は食べられる物のようには思えないのですが、臭いはトロピカル感たっぷりで、口に入れてみると、ちょっと酸っぱい。アケビのように種がたっぷりで、これら種を出したら、この種も食べるのだとか。
種は出すのが面倒だからそのまま食べる、みたいな。歯ごたえはパリパリとして、種自体には何の味も無いように思います。
酸っぱさが強い甘さの中で、パリパリとした歯ごたえがあるだけですね。

我が家のパッションフルーツは、一向に花も咲かず実が付きそうにありません。

もう一つは、この春作ったお味噌です。
ちょうど色良く、美味しく出来ました。
このようにして食べたら、次はまた作ろうと思います。
こちらは米麹で作りますが、麦麹味噌はどんな味になるのだろう、とちょっと気になります。


写真は、パッションフルーツとお味噌です。

良いお天気でした。_a0303241_2222299.jpg
良いお天気でした。_a0303241_222207.jpg

by kebinmay | 2013-09-10 22:22