今日は少し暖かい。

昨日は寒かったです。
雨が降っていて、気温も18度が最高気温でした。
1週間前の朝の気温のようでした。
そのせいか、ちょっと喉がいがらっぽくて、鼻もぐずぐず、お腹も変です。
風邪をひきましたかね。

夏の間、外に出していた観葉植物やコーヒーの木等が、ぐんぐん成長していざ室内へ入れようかと言う時になって、はたして入るだろうか?と思案中。


a0303241_22113036.jpg


  ↑ これは「パキラ」。上は剪定したのですが、この夏更に成長して剪定した分また育った感じ。
2m超えてます。室内へ入れたら天井に付いてしまうでしょうか?


a0303241_22153594.jpg


  ↑ こちらはコーヒーの木。3本一緒になっていたのを購入したのですが、大きくなったので1本毎に鉢植えした物です。でも、それがここまで大きくなりました。もう2鉢これがあります。
冬になると、我が家は室内がジャングルのようになります。
これら以外にも室内に入れる物があります。


小さいのを購入して来て育てるのが好きなんです。
でもどんどん育った物は、捨てるわけにもいかず、それまで育った愛おしさもあります。
夏に外へ出さなかった物が、室内に2鉢あります。これらも初めは15センチ位だった物ですが、今は1m以上になっています。
外に置いたまま寒くなったら、絶対枯れてしまいます。
これ以上は増やせませんね。
[PR]

by kebinmay | 2013-10-21 22:25