4日目。

今日からはツアーから離れます。
朝食を一緒に頂いた後、皆さんは今日の訪問地、益山市(イクサンシ)へ向かい、その後昼食を(漢方ハーブ鴨)頂き、来た時のように西海岸高速道路経由で仁川空港へ。帰国です。
私は友人に付いて行動する事になっていました。
韓国へ来ても自分でバスに乗った事はありません。
でも、友人はいつもバスや地下鉄での移動をしていたようです。
それにはハングルがいくらか解らないと無理ですね。

ホテルから全州バスターミナルへ行きました。
それからバスで南原市へ向かいます。
友人は来る前に沢山検索して準備して来ていました。私は行き先が書いてある物を見てもわかりません。
バスのチケットを買って、発車する場所へ行き待ちます。
韓国はそれ程鉄道が張り巡らされていないので、バスが発達しています。
バスターミナルには、全国へ向かうバスが沢山います。

間もなく南原行きのバスが来て、乗りこみました。
数人のお客様が乗り、発車しました。
3~4か所停車したかと思ったのですが、それからはずっと走りっぱなしです。
韓国のバスでの事件や事故のニュースを見た事を思い出していたら、思わず「あ~~~、危ない!」の声が出てしまいました。
結構スピードが出ていたバスが、二車線の左側で前を走っていた乗用車が止まろうとしたので、その車を追い抜こうとして右車線に入ったところ、右のわき道から乗用車が出てきたのです。
もうボンネット部分が出てしまっていましたから、私はぶつかると思いました。
急ブレーキをかけてやり過ごしたと思ったら、「すみません(ハングルで)」と言って何事も無かったようにそのまま走りました。
やはり韓国だぁ~、と思いましたが、ほんとにビックリしました。

二時間位乗っていたかもしれません。
南原バスターミナルへ着きました。
友人はこちらにある、「広寒楼苑(ガンハンルオン)」の見学が目的です。
ドラマ「屋根部屋の皇太子」が撮影された場所とのことでした。
私は適当にぶらぶらと見学し、彼女は彼女の見学したい所へ行く事にして、時間と待合場所を決めて別れました。

何も知らない私は子供達が集まってるところへ行ってみました。
すると池の魚達が集まっていました。
餌を撒いていたようです。
私も餌を買って撒いてみました。

凄いでしょ。集まって来た魚達です。
でもここの餌は高いです。紙カップに70%位入って、2000ウォンもしました。
タクシーのワンメーターが確か2400ウォンだったような。

こちらは宇宙が表されてるとかで、この橋を天の川に見立てていて、お魚が居た池は銀河に見立てているんだそうです。この池の中に小島があって、そこに立っている建物の足の部分に手紙が隠されたのがドラマでの話で、彼女はそこを見に行ったようです。

そこからまたタクシーでバスターミナルへ来て、全州市へ戻るバスのチケットを買って頂きました。

しかし凄いですよね。ハングル以外何の文字も無いのに、ちゃんとバスのチケット買って、目的までのバスに乗るんですから。彼女のハングルには敬意を表しました。

待合室にあったこんな自動販売機。
バスを待つにも、バスに乗ってからも、本を読んでる人がいましたね。

帰りのバスは何事も無く全州市まで戻れました。

戻って来てから、昼食を取る事に。
韓屋村へ行ってビビンバの食べられるところへ入りました。
とても面白いところで、昔の学校の教室を再現したようなところでした。
その他にも、SPレコードやら、足踏みミシンやら、昔の物がたくさん置いてありました。

こちらのビビンバはちょっと優しい感じで、とても美味しかったです。
気のせいか、今回の食事で出て来るキムチやビビンバの辛さが、いつもの韓国での食事のときより優しい辛さなんです。

韓屋村での風景。

食事が終わって、コーヒーでもと入った素敵なお店。
今までで一番の高い物になりました。

今回こちらで沢山のワンちゃんを見ました。
小型犬はよく見られたのですが、今回は大型犬が殆どでした。
二カ月だと言うゴールデンの子、ここのコーヒー店では茶色のチャウチャウがいました。
他にも色々。
みんな幸せな犬生であってほしいです。

by kebinmay | 2013-11-26 22:29