疲れました。

昨日は、午前中にまた歯医者さんへ行って、急いで帰り、つくば市まで行きました。
片道1時間半。次男の奥さんの実家です。
都内で生活している次男夫婦が、金曜日は午後からつくば市へ帰ります。
実家の敷地内に、自分達の家があるのです。

私は実家の畑で綿を植えてもらってます。
もう弾けたかと行ってみる事にしていたのです。
でも、今年はなかなか弾けません。
寒さで葉っぱや細い枝は枯れていましたが、実はまだ弾けた物は少なくて、
しょうがないので、切ってしまって干して置いたら開いてくるかな、とも思います。


a0303241_215287.jpg


ここからちょっと弾けているのだけ取って来ました。
ここは白い綿、それも洋綿です。和綿はちょっと堅くてほぐれにくい事もあって、植えませんでした。


a0303241_21541220.jpg


左の袋の物は畑で集めたままの綿です。
それをゴミなどを除いたのが右の物です。
フワフワで気持ちいいですよ。まだ種が付いたままです。


このほかに薄いグリーンのがあります。こちらはまだ少ないので、次回切ってもらう事にしてきました。



今日は今月のオペラ講座でした。
先月の後半から、一週間ごとと続きます。
来週の土曜日もあります。
年末ですから、なにかと詰まって来ますね。

往復の路を運転していて、ここは白菜の産地なので見事な白菜畑がみられます。
ちょっとキャベツ畑もあったりするのですが、見事なので写真を撮ろうとしたら、国道なので車を駐車できません。歩道との境に縁石がありますし、ちょうど止められる所に来たら、畑はちょっとだけしか見えませんでした。

a0303241_222226.jpg


そんな訳の白菜畑です。
霜にあたると、葉っぱが開いたままになってしまうので、その葉っぱをまとめて紐で縛ってあります。
それが一個一個全部してあるんです。手作業ですから大変ですよね。

さすがに連日の遠出で、ちょっと疲れました。
明日は家にいて、宿題をしないといけません。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-07 22:05