お天気が続きませんね。

今月初めの頃の、風も無くお天気が良かった日々は、貴重でした。
最近は曇ったり風が強かったり、雨が降ったりやんだり、なかなか太陽が暖かく感じられるような日はありませんね。
雪が降らないだけでも恵まれてると感じなければ、雪国の人々に申し訳ないような気がしますね。

最近の我が家の色々。

干し柿が出来ました。

a0303241_22185949.jpg


でもちょっと色が良くないですね。(何故でしょう)
来年の課題です。(来年も作る気満々です。)
ここからは、どうすれば粉がふくようになりますかね。


今年初めての大量のミカンの収穫。

a0303241_22215644.jpg


味はちょっと薄いです。
殆ど手をかけず、魚粉の肥料をあげたからって、美味しいミカンが出来るなんて、プロの方に申し訳ないですね。量だけでも良く出来たもんだと思わないと。
いつもはアブラムシで皮が黒くなるほどなのに、これだけ綺麗にミカン色なのも今年初めてです。
来年はもう少し手をかけてあげましょう。


夫と母と3人で食べた我が家のケーキ。

a0303241_22315091.jpg


見た目シンプルですが、とても美味しいのです。
ケンタッキーフライドチキンのケーキなんです。



25日に急に異変が起きて、26日大学病院へ行って来ました。
幸い何事も無く、異変は見当たらなかったのですが、「またか」と言う気持ちになり、ちょっとブルーになりましたが、Anneさまがおっしゃっていた通り「好事魔多」で、ここのところ安穏である事に慣れてきていたかもしれません。
良い意味で、薬となりました。


マクドナルド、と聞くとハンバーガーやコーヒー。
最近業績が思わしくないとか。
でもね、困る事もあるんです。

a0303241_2243526.jpg


このパンフレットは私が行ってる大学病院に置いてあるものですから「とちぎ」とありますが、都内にも、仙台にもあります。
この施設は、お子さんが入院されてる親御さんの為、ご家族の為の宿泊施設なのです。
私が行ってる大学病院には、こども医療センターがあります。
泌尿器科の有名なドクターがいらっしゃるとかで、全国からお子さんの患者さんを連れていらっしゃってます。
子供さんは、一度で治療が済めばいいのですが、成長に伴って何度か必要になる場合が多いのだとか。
そんなお子さんの親御さんは、付き添いで来てもホテル等に宿泊するとなると、大変な負担や不便な事になります。
そんなご家族の為にアメリカで始まった「ドナルド・マクドナルド・ハウス」。マックのオーナーさんやお医者さん、フットボール選手等による募金から出来たそうです。
私も一度見学させて頂きました。
お世話はボランティアの方々がしています。

a0303241_22554421.jpg


ご自宅のようにリラックス出来るように、環境が整えられています。
更に企業さんからのティーパックや調味料等、沢山の協力のもと、成り立っている事がわかります。


今晩もだいぶ寒くなりそうです。
日本海側の地方や北の地方では、荒れ模様とのことです。
どうか災害に会われませんように。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-27 23:05