だいぶご無沙汰してしまいました。

ヴォスの誕生日後、すぐケビンと私の誕生日があり、みんなまとめてお祝いしました。

そんな事もすぐ飛んでしまうくらい、大忙しの日々が続きました。
「味噌」を作る予定で、次男のお嫁さんの実家から、大豆を買っていました。
去年は多分1~2キロだったと思うのですが、ちょっと味見に差し上げた友人から、「買っても良いからまた作って。」と言われて、5キロ買ったんです。
更に2キロ頂いたので合計7キロ。
でもまさか全部作る訳にもいかず、米麹が5キロ買えましたので、大豆も5キロ煮る事に。

確か5キロの大豆に1.5倍の麹だった気がするのですが、もう5キロの大豆を水に漬けてしまったし、更に麹を買いに行ったら、もう無くなっていて次は明日か明後日と言われて、しょうがないので1対1で作る事に。
これに塩が2.5キロ。

a0303241_13243069.jpg


これが5キロの米麹です。
これもバラバラにして、お塩と混ぜて一晩おきます。

我が家の圧力鍋は2キロ用です。
この圧力鍋とフードプロセッサーで大豆を仕込みます。
何度圧力鍋で煮たか。何度フードプロセッサーで潰したか。

これらが終わると、今度は塩と混ぜてあった麹と混ぜます。
それらを玉にして、仕込む入れ物に投げ入れます。
ここまではほんとに体力勝負のような仕事になりました。
力仕事部分は、夫にお願いしました。
凄いですよ~、我が家には味噌を仕込んだ大きな入れ物が、二個も並びました。

反省。
家庭で作るには、せいぜい大豆2キロがいいところでしょうか。
もうこんな量は絶対にしません。




a0303241_13333055.jpg



もう終わりになった我が家のザ・マッカートニー。
来年の為に、これからいろいろ手を入れてあげなければ。
でも、なかなか体力が・・・。
老化かな?
[PR]

by kebinmay | 2014-06-04 13:35