スイカおじさん活躍中。

毎年の夏野菜栽培は、夫のヒ―ヒ―があまりに煩いので、「この夏は辞めてちょうだい」と言ったので、今年は苗も買わなかったし植えていませんでした。
その後、スーパーへ行ったらキュウリが1本98円で売られてたとかで、「これから植えようかな」と言ってたと思ったらもう植えていた。

キュウリが2本と茄子が1本。
でも茄子は実が大きくならず、この夏は茄子はダメだと。
キュウリは順調に成りだしています。

何も植えなくてもスイカだけは外せない夫。
毎年植えて収穫時には無くなっていた事にもめげず、何個かは確実に食べる事が出来ていました。

しかし、よそ様のスイカや野菜を失敬していたおばさんが、交通事故で亡くなったとのうわさ。
まさかぁ~、そのおばさんとは限らないでしょう。
と思っていましたが、今年はスイカの被害がありません。
我が家だけではありません。
するとやはりそのおばさん、って事になりますかねぇ。

大きくなりだしたころにには、ネットで囲いネットをかぶせ、カラスの被害を防いだり。
結構な労働なのに、我が家のスイカおじさんは一生懸命でした。
おかげ様でもう3個頂きました。


昨年食べたスイカの種を蒔いて発芽した物を、畑に移植して育てましたが、移植場所が無かった物は庭でプランターで育っています。
大きくなるかは疑問ですが、今小さなスイカがあちこちに出来ています。



a0303241_11385256.jpg


スイカはみずみずしさと甘みが命。
大きくなったとしても甘みが無いとねぇ~。

お隣はカボチャ畑です。

a0303241_11421655.jpg



昨日午後の嵐で、庭のカサブランカは全部終わりました。
これは切って来て、花瓶に挿していた物です。
やはりこの白さと、ユリの匂いが好き。

a0303241_11453386.jpg


次は来年ですね。
球根に肥料をしっかりあげておきましょう。
[PR]

by kebinmay | 2014-07-28 11:46