春が来たかな?って思ったのに。

今日は、私の嫌いな強風の日でした。
まるで、冬が戻って来たみたいな、さむ~い日です。
明日の朝は、-1度位になるようで、農家さんも大変です。

明日は、東日本大震災から4年目。
あの日も、石巻市は雪が舞っていたそうです。
先週は、今日のような天候は考えられなかったので、石巻市の方にも、暖かくなりましたね、と言ったのですが、「いや、来週はまた寒くなりそうです。あの日も、雪がちらついてましたから」と言われて、ほんとにそうなるとは考えられませんでしたが、本当でした。

明日は晴れますが、強風は続くようです。
庭仕事、(それ程働きませんが)したいのですが、強風だとする気になれません。
ジャガイモも、植えなくちゃ。


今日は、我が家の春に咲く椿(実がつかない)が、一個咲きました。
珍しく、今年は蕾の数が少ないです。
きっと、昨年、夫が遅く剪定したんだと思われます。

a0303241_23113259.jpg


この椿は、咲き終わると、ボトボトと落ちて来ますが、色が茶色になり、とても汚い色になります。
もう25年以上前からありますが、義母が何処かから持ってきて植えたようで、今は確認のしようもありませんが、実が付きません。そんな椿もあるんですね。


最近の、私の信じられない行動。
もしかして、認知症の始まりでしょうか?問題ありますか?

宮城へ行く為に、新幹線に乗る為、宇都宮駅へ向かおうとして乗った電車が、逆の方向へ走りだし、「わぁ~、どうしよう。新幹線に間に合わない」と思ったけど、平静を装い、次の駅で降りて、夫に「お父さん、今、栗橋駅」って電話したら、「何してんの!」と、ビックリした声が返って来た。
そこで逆ホームへ移動中に、乗るべき電車は行ってしまった。
次の電車は、乗ったけど途中までの電車だったので、自分の街の駅で一旦降りて、次の電車で宇都宮駅へ。
ちょっと早めに出てて良かったぁ~。
なんとか乗るべき新幹線に乗れたのでした。

次が、しもだて美術館からの帰りの顛末。

次が、シャンプーしようとして、頭に付けたのがボディーシャンプー。
まぁ~泡の凄い事。
シャンプーの泡より堅い泡。
流したら、髪の毛がギシギシしました。

我が家は、夕方のお米は、母が洗ってお釜にセットする事になっています。
昨日、時計を見たのですが、もう17時だなと思ったんです。
それでお釜にスイッチ入れました。
17時半から「笑点」だけど、テレビ見ようかな?面倒だな、等と考えながら「ぼ~っ」としていました。
間もなく、18時になるから、そろそろご飯の準備をしないと、と良く考えたら、「えっ!」ともう一度時計を見ました。
時計は、間もなく17時を指してるではありませんか。
まぁ~、どうしましょう。お米を洗って時間を置かないでスイッチ入れた事になります。

でも、しっかりご飯が出来ていました。あ~良かった。


毎日のように、我が家にやって来る野鳥。

a0303241_2339077.jpg


ヒヨドリだと思うのですが、リンゴやミカンを食べます。
この手前のツゲの木に、リンゴを切って置いてあげました。
最後まで、何も残さず食べてしまいます。
ツグミは、最近は来なくなりました。

鳥がやって来るのは、ちょっと楽しいです。
[PR]

by kebinmay | 2015-03-10 23:42