今日は、外に出ても寒くないです。

11日、12日と、重い気持ちの日々でした。
11日は、大震災4年目の日。
あの日のような寒さや、(現地は)雪まで舞って。
インターネットで、石巻の方々と繋がってるのですが、ニュース画面では知り得ない事が、沢山伝えられて、あの日、津波に遭遇した人達は、想像を絶する現実に出会ってるんですね。
それが、今もまだ気持ちが整理できてない状態で、心は仕舞って日常に対応している。
そこに何も寄り添ってあげられてない自分に、気持ちがどよ~んとなるのでした。


12日は、3歳の時から悪性リンパ腫を患って、抗がん剤治療しながら、10日に約束通り6歳を迎えたゴールデンレトリバーの女の子が、翌日から急変し、とうとう12日に亡くなりました。
本当に、この3年間、飼い主さんやお友達ご近所の方々を巻き込んで、癌を患ってるとは思えない姿でした。
精一杯生き抜く姿は、犬だから、人間だから、とは言えない何かを、私たちに教えてくれたように思います。


そんな2日間を過ごし、今日は穏やかで暖かな日。
庭仕事でも、と思って始めた途端、鼻がムズムズ、眼がシパシパ、とても辛いです。
私は、スギ花粉アレルギーでは無いのに、何か別のものでしょうか。
ドイツの知人は、今は、へーゼルナッツとハンの木の花粉なんだそうです。
ここもハンの木が茂ってる場所は近いのですが、もう花が咲いてるのかはわかりません。


庭は雑草も伸びが良くなってきました。
庭木の手入れや、雑草との戦い、ジャガイモ栽培、春になったら(もう春かも)何かと忙しくなりますね。



a0303241_14411148.jpg


この木は、ピラカンサですが、お隣の給湯器からの熱風で、半分の方が枯れてしまいました。
その根元に、ハゴロモジャスミンの鉢を置いたら、伸びた物が枯木にからまり、ドンドン伸びて行ってしまいました。見た目はちょっと良くないのですが、花が咲くと、良い匂いがします。
今年は、咲いた後に、どうするか考えましょう。
[PR]

by kebinmay | 2015-03-13 14:44