人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は雪、雪でしたよ。

まぁ~凄かったです。
初めは雨だったのが、9時過ぎ頃からミゾレになり、間もなく雪です。
そんな雪の中、夫の運転で外出しました。

その前日は、久しぶりの銀座教室。
銀座は外国の人々であふれかえっています。
今使っているバックが、もう10年にもなるので、壊れてはいないのですが、傷だらけ。
いくらなんでもねぇ、と思って、良いのがないかな?とデパートへ。
行ってみてビックリ。私はちょっと場違いなところへ来てしまいましたかね。
私以外、外国の人って雰囲気でした。
もう諦めて出てしまいました。

歩道も同じです。
ほんとに多くなりました。
私が銀座へ行き始めた頃、工事中だったところが、昨年の夏でしたかオープンしました。
ホテルになったんですね。三井アーバンだったなか?
そのホテルの外には、中国のお金持ちって感じの、ピカピカした人達が沢山おられました。

地下鉄も、結構中国系の方々が乗っていらっしゃいます。
私の前に立っていた若い女性は、スマホにずっと目をやっていましたが、その画面には、漢字と豚さんの絵が出ていました。
豚さんは、お金の運が良かったような。これって韓国でしたっけ?
でも、文字は漢字でしたから、やはり中国ですよね。

でも、政治的には良くない状況ですが、国民同士が交流すれば、国内で流されてる情報と、実際の日本は違うと言う事を知って頂けるのは、良い事ですからね。どんどん交流が進む事を願わないといけませんね。
マナーが伴っていないのは、昔、日本も農協さんのツアーで、海外へ出て行った頃は、海外で同じような事をしていたって、どこかのニュースに出ていました。
そうかもしれませんね。
でも、私が海外で、中国の方のマナーの悪さに接したのは、もう10年も前だったような。
まだまだ続くのですかね。
それでも、段々、日本の接客マナー等、自国へ帰って、話題にされてる事が出てきてるので、ゆっくりじっくり待つ必要があるのかもしれませんね。
なにしろ、情報が規制されるお国の方々なのですから。


今日の写真は、7日の上野駅。
先月と変わらない「桜」がありますが、そこに集まってる人数が多かったです。

昨日は雪、雪でしたよ。_a0303241_21541756.jpg



それで、その反対側。先月は北陸新幹線でしたが、今月は「福島」でした。

昨日は雪、雪でしたよ。_a0303241_21553580.jpg





今日も寒かったです。
冬に戻ったみたいでした。
外では何もする気持ちにはなれません。
暖かくなるのは、来週のようです。

by kebinmay | 2015-04-09 21:56