雨の日が、続いてます。

寒い寒いと言いながら、晴れた間に、ちょっと外へ出て見たら、なんと牡丹や他の花も、ちゃんと成長して、蕾が大きくなってきていました。
ビックリでしたが、昨年は数が減っていた牡丹の蕾が、今年は最高数になったような。
肥料は、土の中にまだあったから、特にはあげていなかったのに、増えたのは何故?とも思うし、単純に嬉しいかも。


a0303241_22542490.jpg



寒いとは言っても、季節はやはり春なんですねぇ。
そんな事もあってか、アンダーを冬着のままでいたら、なんか汗が出ます。
やはり春ように替えないといけないかな?

明日は気温も少しは上がるようなので、やはり替えますか。


モッコウバラも、もう沢山の蕾がついています。
咲きだすのはもうすぐですね。


a0303241_22583239.jpg



ジャスミン系を見ると、すぐ買ってしまって、咲き終わると外へ出しては伸び放題に。
伸びたらそこへ花が付くので、切る事をもったいないと思ってしまってる私には、あっていない花なのだと思う。
「カロライナジャスミン」。これも伸び放題。結構寒さに耐えてくれます。

a0303241_2325527.jpg


もう大きくなりすぎて、他の木に植え替えたくなってる金木犀に、寄りかかったままでからまって伸びています。
カロライナジャスミンは、先月事件のあった、チュニジアの花です。
何故知ってるかと言うと、私の出身地、石巻市桃生町が、チュニジアと交流していたのです。
街の中に二か所ある、チュニジア通りの一か所が、私の実家のすぐ近所でした。
その通りに、カロライナジャスミンが植えてあって、何度か寒さで無くなってしまったのですが、今は冬囲いをしながら育てているようです。

何故ジャスミンか、と言うと、匂いです。良い匂いのある花が好きなんです。
もう一種、ハゴロモジャスミンもあるんですよ。
こちらも、枯れたピラカンサに絡みついて伸びてます。


晴れた空に、若葉が出始めた木。
やはり気持ちも、なんかゆったりしますね。

a0303241_23132823.jpg



それでも、空の青さが綺麗には出ませんね。
桜が、青森まで北上したようで、ゴールデンウイークを待たずに、北海道へ上陸するかもしれませんね。
[PR]

by kebinmay | 2015-04-14 23:16