土日が晴れました。

土曜日は、良いお天気になりましたので、植え替えたかったコーヒーの木を、植え替えてもらいました。
2m位に育ちましたので、私ではもう無理になりました。
秋に付いた実が、赤くなったのが一個ありました。まさしくコーヒーの実です。
まだ青いのがたくさんあるのですが、全部熟すのは、難しそうです。

a0303241_23275845.jpg



変な物ばかり、ちょっとUPします。


a0303241_23291169.jpg


この、手前の小さなチュウリップの蕾。何故出てきたのかわかりません。
隣の大きな蕾の苗を、一個買ったのに、隣にこの三本が出て来ました。
ちっちゃな蕾が、ピンクの色が付いてるのですが、開くのかは疑問ですね。


a0303241_2333746.jpg



広島のパン屋さんから買いました。
最近、久々に買ったのですが、こんなに誰が食べる?
でもね、窯焼きパンなんです。
  2日目~3日目  常温でそのまま、あるいは、軽く温めて。
  4日目~一週間  冷蔵庫で保存し、軽く温めて。
  一週間~一カ月  スライスして冷凍庫で保存、軽く温めて。

と、保存の仕方や、食べ方も教えて頂きました。結構もつんですね。(まりもちゃん、貴女のパンじゃなくてごめんなさい。)

先日行った、サークル館で見た鉢。

a0303241_23415436.jpg


見事ですねぇ。
以前、何年か前、栃木の旅館で見たのと同じ感じです。
旅館のは、こんなのが、何鉢もあったのですが。
この「君子蘭」は、私はどうもうまく育てられなくて、いつも枯らしてしまいます。
いつか、こんなふうに育ててみたい。



昨日は、晴れていたのですが、段々曇って来て、雨も降りだしました。
その晴れてるまに、姉の納骨があったので、宮城へと出発しました。
お墓は、蔵王の近くだったので、噴火が予報されてて、気になっていましたが、何事も無く済ませられました。
ちょっと山の方なので、桜もこれからのようで、春を迎える高原は、気持ちの良い感じでした。
お婆ちゃんと犬猫の留守番だったので、昨日は現地集合、そのまま帰宅でした。(車でした)
久々の東北道。桜が沢山咲いていました。

雨は、帰りの栃木県で降り始めましたが、終わった後だったので良かったです。


a0303241_2353332.jpg


これは、栃木県南部の、我が家からは近いところなのですが、麦畑です。
この地域は、ビール用の麦の栽培が多い所です。
昔は、畑には、普通に麦畑があったのですが、今は珍しくなりましたね。
この麦畑は、一カ月もすると刈り取られ、稲が植えられます。二毛作ですね。
今は緑ですが、あっという間に黄金色の畑になります。
[PR]

by kebinmay | 2015-04-20 23:58