もう、暑いです。

6月10日の投稿から、すでに一カ月以上が過ぎました。
「30度」になった事が書いてありますが、日曜から連日の35度超えです。
37度・38度と、それらを超えています。

こうなるとお婆ちゃんが大変です。
部屋にこもった状態なので、クーラーのスイッチ入れて、それでも自分で切ったりするので、時々チェックに行いかないといけません。
更に、飲み物を飲むように、何度も声をかけます。
それでも、日曜の午後から、めまいがするようになり、付いててスポーツドリンクを飲ませたり、甘酒を飲ませたり。
気温の変化が大きいと、結局こんな事になるので、スポーツドリンクと甘酒は欠かせません。
我が家の備蓄飲料です。

一旦普通に戻ったのですが、夜、油断しました。
月曜に朝になって、まためまいが・・・、と言うので、デイサービスはお休み。
またまた飲み物と、食べ物の管理と、部屋の温度の管理に頑張りました。
夜も、さすがにクーラーのスイッチをいれたまま、温度設定を高めにして、寝かせました。

その甲斐あってか、今日の朝は普通でした。
でもね、日中も38度越えです。
いつ変化が起きるか、気が抜けません。

老犬ケビンの体温も気にしてあげないといけません。
保冷剤をバンダナに巻いて、首に付けてあげています。
結構短時間で冷たく無くなりますから、チェックしてあげないと、暖かくなったまま、首に付けてる事になったら可哀想です。
これらは、クーラーの付いてる部屋の中での事です。

そんな事で忙しくしている私だって、老人の仲間なんですけどね。
私の事は、誰が管理してくれるんだろ。
最後まで、そんな人はいないんだろな。
そんな世代なんですよね。

と言う訳で、朝は忙しいのです。
一旦開けていた窓などは、9時前には閉めます。(朝の9時です)
グリーンカーテンも育ってきていますが、まだ繁ってはいません。
家じゅうの窓を閉め、カーテンを閉め、ブラインドを閉めて、クーラーのスイッチを入れます。
夕方、外の気温がちょっとは下がったかな?と思われるまで、この状態です。

9時過ぎにはもう30度近くに気温は上がって来ます。
日中は、熱風になっていますから、その空気を家の中へ入れたくないのです。
でも、外から見たら、変な家に見えるでしょうね。

勿論、外出は夕方からです。
お婆ちゃんの目薬もらいだって、スーパーへ行くのだって、夕方からです。
ですから、超忙しい時間帯になります。

明日まで頑張れば、その後はちょっとは気温は落ち着くようです。
台風の影響が出て来るようですけどね。


こんなに家に閉じこもった状態でも、チクチクはあまり進みません。
ヴォスが結構邪魔してくれます。
何故か、くっついてくるんですよね。
私がテーブルから追い出されてしまいます。

a0303241_23413052.jpg



もう、今年は畑はあまり植えないで、と言ったのに、今キュウリがどんどん出来て、溜まって来てます。
茄子も、初めは成りは良く無かったのですが、今はどんどん出来てます。
食べきれません。
明日はキュウリの佃煮作りをしようかと。

そろそろ漬けた梅も干す時期です。
暑さが治まるのを待って、しなくちゃいけない事が待っています。
[PR]

by kebinmay | 2015-07-14 23:47