人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月です。

相変わらずの暑さ続きです。
ほんとに、疲れて来ました。

東北も暑いらしいので、涼しさを求めるには、標高の高いところへ、だそうです。
自然の中は、気持ちがいいですけど、災害が発生したら怖いです。
ちょっと考えちゃいますね。
この時期は、いつ災害が発生するかわかりませんもの。

庭には、殆ど花はありません。
3年程前に植えたカサブランカが、凄い細い茎が何本か出たのですが、花は望めないと思ってそのままにしておきました。
気が付いたら、その細い茎に、蕾が出来て、咲き始めていましたが、なんせ茎が細いので、蕾も花も重くて、下向きになっていましたので、可哀想で切って来ました。
室内に、ユリの匂いは、とてもいい気分です。
大好きな匂いなので、気分も上がります。


8月です。_a0303241_1418482.jpg



でも、どうして、年々茎が細くなってしまうのか、わかりません。
花が終わってから、すぐ切って、球根用の肥料もあげてるのに。
来春は、球根さえも無くなってしまいそうです。
以前も、こうして無くなりました。
鉢植えなんですけどね、



ネクタリン、今年は受粉させてあげて、実がついたまま育てていましたが、自分で落として行った実もあったようですが、結構成りました。
数が多い分、大きくはなりません。
7月には収穫のはずなのですが、なかなかその時がわかりません。
取ってみましたら、まだ実は固いです。
虫が付いたのもあるので、取って熟成させようかと、今日は全部取りました。
やはり、適度に付けて、育てた方がいいかもしれませんね。
がめつく考えても、美味しくは育たないかも。


8月です。_a0303241_14254428.jpg



グリーンカーテンも、作り始めて何年になるでしょう。
毎年、育てていますが、今はもうこれが無いと暮らせないかもしれません。
かなり日差しを遮ってもらっています。
夫は、秋になって、外す時が大変だから、上まで伸ばさないように、と言いますが、私は育て育てと液肥をあげたり色々工夫して、大きく繁ってもらうようにしていましが、この暑さで、なかなか思うように繁ってくれません。

8月です。_a0303241_1431649.jpg



お盆の頃まで我慢したら、ちょっとは今の暑さも変わって来るかと、ちょっと期待しながら耐えています。
後2週間、長いなぁ~。

by kebinmay | 2015-08-01 14:32