人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れは気持ちがいい。

気温も下がり、湿度も低くなり、青空が広がって、気持ちの良い日が続きました。
ピクニックへ行った彼は、(私もうっかりしたのですが)、真っ赤になって帰宅しました。
往復18キロ歩いたとかで、顔、腕、膝から下の足。
もう真っ赤になって、痛い、と言いながら帰って来ました。

彼は私達より日差しに弱かった。
可哀想に、この時期こんなに焼けてしまうとは。
日焼け止めクリームあったのに、気が付きませんでした。


今はもう落ち着いたようですが、太陽が出てる、と言う事が、彼には暑い、と言う事のようです。
毎日、学校から帰った時の一言が、「暑い」です。
私たちにとっては、さわやかな日常なのに。


私は、木の実が大好き人間です。
何に使うわけでもなく、見ると拾いたくなる。
栗も、食べるより拾うのが好き。
先日、栃の実をみつけ、拾ってきました。
栃の実の中が、あのようになってる事を、初めて知りました。
中に実は、ピカピカでとても綺麗でした。
でも、ただ拾っただけ。何も利用しません。利用できません。

ドングリも拾いに行きたいな。
多分、今年はたくさんなったと思うけど、綺麗なのに出会うと、特にうれしい。
そんな訳で、グリーンカーテンに成った、「すずめうり」の実。何か出来ますかね。
沢山成ったので、グリーンカーテンは外したのですが、実だけ集めました。
でも、きっとどうしようもないんでしょうね。
どうしましょ。


それと、先日友人から頂いた葉書。
とても美しくて、見ていると、気持ちがゆったり出来るのは、この文字を書いた方の心もちなんだろうか。
何事も、「心こそ大切なれ」を実感できるお葉書でした。
彼女は、私よりちょっとお若い方ですが、小学生の頃からお習字をされてる方です。
私には、もう一人、毛筆がお上手な方がいらっしゃいます。
羨ましいかぎりですが、私にはもう無理。
出来る事を、ぼちぼちやっていきますわ。


今日は久しぶりに、曇りで雨の予報。
雨は、明日まで続く様子。
太陽が出ない日に、ノルウェージャンは「ヨッシャ―!」とガッツポーズして行きました。



秋晴れは気持ちがいい。_a0303241_8553273.jpg


栃木で拾った、「栃の実」。


秋晴れは気持ちがいい。_a0303241_8563573.jpg


グリーンカーテンから取った「すずめうり」の実。


秋晴れは気持ちがいい。_a0303241_8574151.jpg


友人から頂いた、お葉書。

by kebinmay | 2015-10-16 08:58