カテゴリ:未分類( 191 )

やはり冬ですね。

寒さが、すぐ次がやってきます。
風も強い日が多くて、空気は乾燥しっぱなし。
木曜日に結構雨が降ったのに、今日はまたいつもの乾燥状態です。

我が家の庭には、花らしき物、芽を出しそうな物は一切なく、寂しい限りです。
薔薇の蕾が付いてるのが一個ありました。
これは春の為に切ってあげた方がいいかな?

どうしても、何もしないでいる時間が落ち着かなくて、編み物をしようと思ったのですが、網目が細かくて、ちょっと目にきつくて辞めています。
でも、これが形にならない内に、春になってしまうのではないかと、ちょっと気になっています。
それで、秋に受け取っていた、「ウインターキルト」の課題作品を、始めて見る事に。
クリスマスツリーのタペストリーなのですが、Xmasは今年もある、と開き直って、今チクチクと縫い始めています。

綺麗な布と、針と糸をチクチクしてると、ちょっと気持ちが落ち着きますね。
でも、目には結構な負担になってるでしょうね。
右目が、まだ瞼の瞬きが普通に出来ていないのです。


a0303241_23572925.jpg



赤ちゃん用の編み物なので、完成しない内に成長してしまう恐れがあります。
目が良くなったら、頑張ってみましょう。
[PR]

by kebinmay | 2015-01-18 00:00

やはり体調はいまいちですね。

手術したところが、完全に回復していないからでしょうね。
今だ、体調は完全ではありません。
見た目、どこも悪くない感じですけど、全身麻酔の手術をしていると言う事は、色々な部分で、回復に向けての作業が続いてるのでしょうね。
もっと体を、いたわってあげないといけないのかも。

今日は気温も上がり、ちょっと過ごしやすかったのですが、明日からまた崩れるようです。
明後日からは、また寒さがやってくるらしい。
病む体には、寒さはこたえます。
体が、かちこちになってしまいます。

今日は、夫が加湿器を買ってきました。
乾燥が、とても大変なので、お鍋でお湯をわかしたりしていました。
私が買い物に行けないので、どんなのを買ってきても文句を言わない、と言う条件で買ってきました。
それが、980円だったそうです。
自分で、こんなのを買った、と言う事に、驚いているようでもありました。

広告に、4日のセールと出ていたらしいのですが、今日も大丈夫だったようです。
普通に、5千円代で売ってる物のようです。
何はともあれ、加湿器が使えて、瞬きがあやうい私にはとても助かります。

何もしないで、1日ぼ~っとしている事に、異常さを感じてしまうのですが、今の私はそれをしていていいのだと、どこかで認識させないといけないのかな。
出来ないでいる自分が、異常じゃないかと焦ってばかりいます。
どうも、自分は病気なのだと思えないのですよ。
でも、状態は病気と同じではないか、と。

何か勘違いしていますかね、私。



庭に出たら、梅のつぼみが。
咲きだすまで、寒さに負けないで、このままでいられるのかな?


a0303241_22362172.jpg




我が家のローズマリー。
もう2m位になっています。
夫は邪魔にして、紐で縛ってます。
ローズマリーは、どう扱っていいかわかりません。

a0303241_22381143.jpg

[PR]

by kebinmay | 2015-01-05 22:38

もう3日が過ぎました。

新年も3日です。
毎日、あっという間に過ぎて行きます。
最近、よく思う事は、人生ってあっと言う間だったなって事です。
この年になるなんて、想像もしていなかった。


今年の年賀状は、今までにない無愛想な年賀になりました。
なにせ、入院前に急いでプリントして、コメントも何も無いまま投函です。
ごめんなさいね、こんな年賀で。

今晩は、昨晩までの冷たさはありません。
明日は少し、気温も上がるようです。
雪国の方には申し訳ないような、雪の無い生活ですが、上州のからっ風は寒いのです。
とにかく乾燥が酷い。
乾燥が辛いです。
夏は湿度が高くて辛い、等、人間は苦情ばかり言いたくなる。
でも、明日からはちょっと一息つきたいです。

そう言えば、入院前に柿を剥いてつるしたのが、そのままです。
帰宅してから、まだ二階へ行っていません。
ベランダにつるしてありますが、今回は揉んでもいませんし、アルコールも吹きかけたのが一回だけ。
どうなってるか、気になります。
明日は様子を見てみたいと思います。


a0303241_22513116.jpg

[PR]

by kebinmay | 2015-01-03 22:52

寒いですねぇ。

特に寒さが身にしみるような。
明日あたりまで、この寒さは続くようですが、体が硬くなりますね。
温泉にでも入って、ゆったりのびのびしたい、なんて思っても、まだお風呂は胸までしか着かれません。
傷も濡らせませんし、温泉はまだだめですね。

一応、我が家では私が主婦。
他の家族の為に、お正月でもあり、それなりの食事が出来るようにと考えても、退院して翌日が大みそか。
それでもお雑煮だけでも、と思い買い物へ行ったのも大みそか。
最低限の材料をそろえて、年越しの食事も準備し、年が明けました。

新年早々お雑煮の準備。
お婆ちゃんが、お餅は?と顔を出す。
やはりお正月はお餅がないとね。
美味しく頂けました。

そんな事もあって、新年2日めにして寝込みました。
朝起きて、食事して、眠くなりました。
そのままお布団へ。昼食も無く、午後3時過ぎまで寝ていました。
こんな時は、ケビンも一緒に寝ています。


次男夫婦は30日の午後に来ましたが、翌日も仕事で、そのまま帰りました。
長男夫婦は、1日に来る予定でしたが、寒さとケビンの状態から、別の日にするように言いました。
そんな訳で、ゆっくり寝正月も出来ました。


今年は孫の成長が楽しみなところもあります。
今はまだ、首の座りもしっかりしませんが、これからその一つ一つをクリアして、声も沢山出すようになるのかな?


12月20日の孫です。
女の子ですが、段々朝青龍に似てきてます。
この日は100日のお祝いで、着物袴の姿でした。

a0303241_20545940.jpg

[PR]

by kebinmay | 2015-01-02 20:55

明けまして、おめでとうございます。

皆さんの新年はいかがでしょうか?
こちらは珍しく寒いお正月です。

昨年は沢山ご心配をおかけしました。
30日に無事帰宅出来ました。

24日に予定通り手術しましたが、全身麻酔の手術は、覚醒までがとても辛くて、私はこの期間を「地獄」ととらえています。
今回は、手術場所の痛みはそれ程ではなかったものの、地獄はやはりありました。
3日間はやはり続きましたね。
前回はこれに痛みが強かったので、最強の地獄でした。

右の耳下腺の手術でしたので、顔の右側が少し下がっています。
神経が集まってる場所の手術の為、影響が出るようです。
目も、無意識に瞬きをしてるのが、右は意識的にしないと出来ないようで、ドライアイがますますドライになり、目薬も処方されました。

これらは段々にはもとへ戻るようですので、気長に待つようにします。


私より2日前に、ケビンが退院していました。
ですが、私は自分の事より、このケビンの姿を見て、何とも言えない気持ちです。
言われていた事とはいえ、傷がかなり大きく、目は吊り上がり、耳の付け根の位置は頭の上に近くなり、まだ抜糸出来ないので、大きなカラーをつけたままです。

幸いな事に、ケビンの癌はグレードⅠで、今回の手術ですべて取り切れており、今後は抗がん剤治療も必要無し、との結果でした。
これ程長く自宅から離れた事は無く、一人で全身麻酔で手術までされて、きっと気持ちがすさんでしまったのではないかと、心配しましたが、その気配はちょっとありました。
まだ大きなカラーをつけているせいもあるかと思いますが、段々と気持ちが戻って来ています。
抜糸出来て、カラ―が外れたら、もっともっと好き好きしてあげて、今までの分を取り戻してあげようと思っています。


悪いところも取れて、飼い主ともに新年を迎え、また元気に過ごして行こうと思っています。
今年もよろしくお願いします。





韓国観光公社から届いたプレゼント。
螺鈿漆器の箸とスプーンです。


a0303241_2041152.jpg

[PR]

by kebinmay | 2015-01-01 20:38

微妙な日々。

とうとう今日は19日です。
私の入院予定は22日。 年内にしておくべき事を終わらせようと、ばたばたしています。


ケビンは17日に、予定通り入院手術しました。
その後、会いには行っていません。
私が入院しないのでしたら、毎日会いに行きたいのですが、来週からは会いに行く事は出来なくなるので、
また寂しく不安な思いをさせてしまうようで、我慢しています。
動物医療センターに電話して様子を聞いたところ、ご飯は6割程食べて、普通に元気にしているとのこと。
手術したばかりなので、食欲が落ちるのは仕方が無いし、元気なようなので少し安心しました。

ケビンの留守の我が家。
ヴォスが静かになりました。
毎朝、「外へ出る」、と賑やかに「にゃ~にゃ~」と要求して回りましたが、18日の朝にはそれがありませんでした。
日中も、ケビンが庭へ出る度、ヴォスがいち早く玄関ドアの前に来て、自分も出る、と要求していました。
それがまったく無く、一日中ソファの上で寝ています。
一人ボッチで、寝てる姿を見ると、可哀想にも感じます。
ヴォスも、ケビンをどれだけ頼りにしていたか、その気持ちがよくわかります。


明日は孫の「お食い初め」だそうで、長男の家まで出掛けます。
これも、じぃーじ、ばぁーばの務めかな、と思って行って来ます。

こんな年末も無いよねぇ。




a0303241_2302955.jpg



入院前夜のケビン。
早く会いたいです。




a0303241_2303815.jpg


昨日の朝の庭。初雪でした。夜のうちに降ったようでした。
雪国の方には笑われちゃうような雪です。
[PR]

by kebinmay | 2014-12-19 23:02

17日に迫った入院手術。

私が、だんだん緊張して来ました。
色々考えるところがあって、いまさらですが、ケビンに洋服を買ってあげました。
頭に傷が残るのと、手術の為に毛を剃ってしまうので、フード付きの洋服です。
それと、犬用の帽子、嫌がりますけど、一応準備しました。

夫は髪の毛が殆ど」ありません。
そんな夫が、頭の毛を剃られたケビンを連れて散歩してたら、二人の頭は注目の的になりますから。
なんとか帽子に慣れてもらおうと、頑張ってみます。

こんな時、孫の「お食い初め」なのだそうで、20日には長男たちの住まいがある、さいたま市まで出かけます。
私の家族は、私の病気の事を、どう考えてるんでしょ。
孫にとっては一生に一度の「お食い初め」。
でも、すぐ食べられる訳でもないのだから、この時期を外しても良いのではないかと。
私があまりに普通にしてるから、気を使ったりしてもらえないのかもしれませんね。

私の思いとは関係なく、周りはいつものように普通に事は進んで行きます。
私の事はどうなのさ!と大きな声で言ってみたくなる。
あと一週間です。



a0303241_124523.jpg

[PR]

by kebinmay | 2014-12-16 01:02

風邪ひいちゃった?

くしゃみが沢山出る。
頭が、ぼわぁ~んとしてる。
背中がちょっと寒い。
風邪?

明日はお婆ちゃんを眼科へ連れて行きます。
以前は自分で歩いて行ってたのが、行けなくなったと。
先月からは、毎週金曜日に行っていたスーパーにも行けなくなりました。
暖かくなったら行けるようになるかしら?
無理でしょうね。衰えは止められない。

今日は軒先に来たシジュウカラに、ヴォスが「にゃぁにゃぁにゃぁ」とか、変な声を小さく出しながら、床にへばりついて、自分の存在を消すようにして狙っていた。
ガラスがありますよ、ヴォス君。
こんな小さな体で、ひまわりの種とか食べるらしいので、今度置いてみようかな。
ピラカンサの実にも、ちょっと知らない鳥がやって来る。
水飲場も作ってあげよう。


でも、間もなく留守になるのよね。
それでも設置してみようかな。



a0303241_23231398.jpg



この子の入院・手術まであと5日。

今日は、オーストラリアの以前ホームスティした子から連絡があり、3月にまた日本へ来るらしい。
彼女と一緒のようなので、もしかしてハネムーンかもしれない。
フランスにも行く予定だとか。

ケビンの事や私の事を話したら、とても心配してくれて、「一緒に食事しましょう」と。
そう言えば、ディズニーランドにも行くと言ってた。
なんだ、彼女の為のコースばかりじゃん。
結局、男ってこうなるのよね。
[PR]

by kebinmay | 2014-12-12 23:28

年末は、冷蔵庫が満杯すぎ。

先日は、岩手県出身の方から、夫が「シャケ」を頂いて来ました。
一匹そのままでは冷蔵庫に入りませんから、三枚に下ろして切り身にして、冷凍庫へ入れました。
ところが、今日は北海道産の「シャケ」を頂きました。
先日の岩手産の物より大きいです。

冷蔵庫は先日のシャケでいっぱいです。
どのようにしたらいいか、只今思案中。
その間、北海道産シャケは、紙やビニールにくるまれて、玄関の温度の低そうな場所で待機中。

我が家は年寄りと老夫婦の三人家族。
一年かけても二匹のシャケは食べきれないかもしれません。
実は他に、岩手産イカと、北海道産水タコの足が二本もあります。
水タコは初めて見ましたが、ダイオウイカとはいかないまでも、見た事無い大きさです。
この時期の為に冷凍庫を増やすのも、ちょっと考えられませんしね。

明日はこのシャケを、捌いて行き場所を決めてあげないといけません。
ご近所のお宅にもお持ちしましょ。


a0303241_0191961.jpg



   ↑ 北海道産です。
[PR]

by kebinmay | 2014-12-12 00:20

穏やかでしたけど・・・。

昼ごろからは曇りました。

今日は朝からケビンのシャンプーへ行きました。
午前中は気持ち良かったです、穏やかで。
ケビンを乗せて、北方向へ向かいながら、日光連山の上の方は雪がかぶり
久々の雪山が見えて良い景色でした。

でも、昼ごろからは曇り、冬特有の暗い雰囲気になりました。
今日は母の満95歳の誕生日です。
約束通り、新しい羽毛布団を買ってあげました。
羽毛ですから、片手で持って来られるなんて、昔の布団を考えたら不思議とも言えます。
早速今晩は新しい布団で寝たようです。

朝からバタバタしたせいか、疲れました。
後一週間でケビンの手術です。

写真は、先月行った日生劇場のオペラでの外の様子。
都内で、この辺が一番好きかもしれません。

a0303241_23234713.jpg

[PR]

by kebinmay | 2014-12-10 23:24