<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

締め切りが明日なので。

私は追い込まれないと取り組めない人。

とうとう明日が締め切り。

でもこの時間でも文章が出来ていない。

先ほどやっと問題の回答が出来あがったところ。

次に、課題名で記述問題。400文字から1200文字で作成です。

県のエコ・ネットカレッジの受講生です。



blogのコメントにお返事も遅くなり、UPも遅れ気味。
ご勘弁を。
[PR]

by kebinmay | 2013-07-30 23:36

ママはちょっとぉ~。

私のHNは「ケビンママ」。
でもこれって10年前から使っています。
このBlogを再開するにあたって、新しいHNにすべきだったかも。
だって、今更ママは無いよねぇ。
グランマだったらありかもしれないけど。

以前、茨城大学の講師の方の講義を受けていた時、江戸時代とかでは一人の人間が何個かの名前を持っていた、と言う事を聞きました。
その時の役割、立場で使い分けてる名前を持っていたらしい。
すると、自分一人で沢山の事を抱えてる感覚じゃ無くなり、しんどさは感じなくなるようなのです。

なるほどぉ、と私も実は他にHNが3個持っています。
ここでまた新しいHNを持ったら、5個になります。
どうしたものでしょう。
それにしても「ママ」は無いよね。
考えて、新しく決めたらお知らせしますね。

今日の写真は「ケビンママ」のケビンです。
毎日こんな姿で寝ています。
お腹は、10歳になったので健康診断した時の、エコー検査の為に毛を剃られた姿です。
a0303241_21365949.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-07-29 21:37

出来ました、キュウリの佃煮。

初めて作りました。
ゴーヤで作るはずが、ゴーヤの出来が今一なので、まずはキュウリで。

キュウリは一キロで。
キュウリの場合はちょっと時間がかかりますね。
一昼夜塩漬けしたり。それを絞るのがまた一苦労。どこかに書いてあったように、私は洗濯機の脱水槽でおこないました。

まぁデカイお鍋で作ったのですが、一キロのキュウリが三分の一位になりました。
お陰さまで美味しく出来ました。
お婆ちゃんが、パリパリしてて美味しいと言ってくれました。
すでに残り少しだけになってしまいました。

a0303241_22451699.jpg


それと、まりもちゃんのところで見かけた「モモ」。我が家にも届きました。
勿論同じ所からではありません。
今日は福島から帰って来た人から頂きました。
なんと綺麗なモモなんでしょう。
味はちょっと今一的な感じです。
種類によって色々なんでしょうね。

a0303241_2248181.jpg

今日の午後は、4時頃からゴロゴロと雷が鳴り始め、雨は時々スコールのように降ったり、これの繰り返しで9時頃まで続きました。夜中にもあるようで、そんな予報が出ています。
でも、関東の水がめと言われる八木沢ダムがあるところや、利根川水系にはあまり関係なく降っているようで、いまだ取水制限が出ています。
[PR]

by kebinmay | 2013-07-27 22:56

好きです、方言。

NHKのあまちゃん、東北弁と言っても岩手県の久慈市あたりの言葉のようですが、「じぇじぇじぇ」が大ヒット。

私は、関西弁がどんどん入り込んできて、ちょっと違和感を感じていたのですが、まさか東北弁が全国的に広がるとは思ってもいませんでした。
東北でも、宮城県もちょっと違ってきますが、山形県も違います。秋田県や青森県は更に違って、同じ東北でも理解が難しいです。

でも良いですよね方言。
こちらで知り合った方々も、ところどころで方言に出会います。
暖かさを感じますね。
言い回しがなんとも魅力的。

いざここで出身地の方言を、と言われてもすぐには出てこないのが不思議。
言葉を思い出す時、そんな話しかたをする叔母を思い出します。
すると不思議と言葉も出て来ます。

でも、故郷に帰ると無意識に出て来るもんです。
地震や津波で消えてしまった風景。
私の故郷はだんだん消えつつあります。


今日の写真はエジンバラ城です。
a0303241_22281259.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-07-26 22:28

旅が好き。

やはり出かける事が好きなんだと思う。
でも、2010年の手術から、2011年の鎖骨の手術、その他じん帯の断切による入院、2012年の鎖骨からの金具を取り出す手術。今年も2月の眼の手術。3月の長男の披露宴。その後の腰の故障。
もう自分の体がどうにもならない。

それでも昨年は4月に一人でソウル。今年も6月にソウル。行けるところは近場になっちゃった。

今興味があるのは極東ロシア。
決してモスクワじゃない。

国内も毎年出かけていた。
2011年の秋、島根県へ行く予定が事故でダメになり、それからは積極的には出かける事はない。
なんせ事故の事があって禁止されてた事も理由。

旅先での人との触れ合いが大好きで、勿論言葉は出来ないけどそこはおばちゃん、ジェスチャーと少ない単語でなんとかなる。
今までもそうしてきた。
ソウルにも知り合いが出来て、行く度に訪ねてくる。

そんな出会いが沢山出来たらこの上ない幸せ。

写真は、イギリスでのお茶の時間。
これで二人分でした。勿論食べきれませんでした。残りはお持ち帰り。
a0303241_2243113.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-07-25 22:43

結構ガンコな自分です。

家族で親しくしている、私よりも一回り近く(正確には11歳年下)若い友人がいます。Kさんとします。
彼女のところも結婚が早かったので、子供達はみな家から出ています。
結婚はしていませんが、外で生活しています。
昨今の社会事情もあって、お姉ちゃんは会社員として働いていますけど、長男さんは派遣とかアルバイトをしています。

彼が時々トラブルを起こし、住民票を移動してないからその連絡が自宅の彼女のところに来ます。
それが彼女の一番の悩みかな?
こんな事書いてると知れたらきっと切れられる。

更に我が家の夫のお姉さん(義姉)、娘と娘孫と娘の旦那さんと暮らしています。
ずっと一人で娘を育ててきましたが、実際は近くに実家はあり妹家族の家もありで、自分は会社務めを続けていました。
娘の旦那さんとうまくいきません。そんな家庭で孫を可愛がるあまり、すべて引き受けて孫の面倒をみていました。
結果、孫は高校の途中から学校へ行けなくなりました。
今は卒業しましたが職にはついていません。

そんな昨今、義姉さんが私に愚痴る電話をしてきました。
娘が孫に「〇〇、お母さんのビール持ってきて」と言ったら、孫が「なんで私がお母さんの飲み物持って来なくちゃいけない?」と言い争いになったとか。

この話をしながらKさんに、「それはお母さんだから」と言えばいいじゃないねぇ。と言ったら、「今の子にはそんな事言ったって通用しません。」と言われました。
私はそうは思わない。「お母さんは貴方とは違うの。働いて、家事をして、みんなのご飯も毎日つくってるの」と言ってあげたら良いと思うのです。

我が家は次男が中学生の頃、「お兄ちゃんだけ良いな」と言う事があって、「お兄ちゃんは一番目だから」「あなたもそうなりたいと持ったら、一番目に産まれてこなくちゃ」と言ったら次男は納得した。

Kさんは、「貴女のところはそれで成功したからって、皆同じじゃないの」と言われた。
私はこういう事を、納得いくように伝える事が大切だと思うんです。
これは時代がどう変化しようと、変わってはいけない事、変えてはいけない事だと。
勿論、聞いてもらえるような親に成る事も大切で、聞いてもらう事だけ期待してもねぇ~。

そんなこんなでお天気も手伝って、ぎゅぅ~んと気持ちが落ちた昨日今日でした。

写真は我が家のカサブランカ。大好きなんです。
a0303241_15284244.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-07-24 15:29

土用の丑の日。

今日は、土用の丑の日なんですって。
だからって毎年「うなぎ」を食べてる訳ではありませんが、今日はお婆ちゃんはデイサービスの昼食で「うなぎ」が出たんですって。
夫は午後から会合と夕食付きで料亭へお出かけ。(きっと「うなぎ」出るね。)
で、外出予定が無かった私は?
夕飯もお婆ちゃんと二人だからいつもよりは手を抜いてます。

私だけ「うなぎ」食べないって事になりますね。


他所様のblog色々見てますと、ランチだったり、女子会年配バージョンだったり、食事会だったりそれぞれ豪華なのよね。
私は殆ど外食無し。
今月初め、サラ・ブライトマンのコンサートへ有楽町駅近くへ行きました。
開演は7時でしたし、開場は6時でしたが一人だったので何処へも寄らず、お腹がすくからと途中でパンと飲み物買って食べて入りました。

つくづく思いましたよ。
こんな時は早めに出てきて、都内色々見て回ったり食べて回るもんだって。


いうからこうなったのかな?
この3年、危ないから危ないからと外出を止められ、運転禁止、買い物も夫が、犬の散歩も出来ない。
お陰で筋肉落ちっぱなし、足腰ガタガタ。
どうやって取り戻そうか思案中。

てなわけで「ウナギ」。明日は安くなってないかしら?


庭でくつろぐケビンとヴォス。
a0303241_16155780.jpg


[PR]

by kebinmay | 2013-07-22 16:15

夏の選挙が終わります。

暑い中、皆さん頑張っていましたね。
暑い中での選挙は、見ていても大変そうでした。
国民を思ってのご苦労であったと思いたいです。

これからは憲法がどうされるかを、しっかり監視していかなければ、と思っています。
世界に誇れる「戦争の放棄」をうたっている憲法ですからね。


困ったちゃんの我が家のヴォス。
ヴォスはノルウェージャンホレストキャットと言う、ノルウェー原産の種類の猫です。
特徴は、長毛で大型で野性味が強く残る、と言う猫です。

手や足は太くて短いです。
腰が高く、手より足がちょっと長いようです。
ニッカボッカを履いたようにたとえられます。

そんなヴォス、成長が遅いので成猫になるまで4年かかりますって。
だから去勢するのを4歳まで待ちました。
その結果、自分の要求が通らなかったり、何かあるとシッコします。

ケビンを自分の仲間か兄弟のように思っているようで、同じように庭に出かがります。
そのまま庭でウロウロしてる時は良かったのですが、最近ちょっと体が細くなったようで、塀になっている格子の間から抜け出るようになりました。
外で病気になられても困るので、最近は外に出さない、出す時は誰か付いてる事にしました。

それでも度々騒ぐので無視していると、まず狙われるのが玄関マット。いつの間にかシッコしています。
次が、お風呂の足ふきマット。
その次が、私が使っている机の椅子の下に敷いてるマット。

ちょっと油断するとやられます。
そこに置いておかないようにしますけど、でもねぇ、玄関に何も無いとちょっと寂しい。
でもやられたら臭いが強烈。

困ったちゃんのヴォスです。

体重が8キロ超えてました。

今日の写真は、レモンマートルと言う植物です。
葉っぱを切ってハーブティーや、お風呂に入れたり、ドライにして部屋に置いたりして使うようです。
ほんとにレモンの匂いぷんぷんです。今年その花が咲きました。花はレモンの臭いはしません。あまぁ~い臭いがします。
a0303241_2117432.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-07-21 21:17

妙なお天気ですね。

あれだけの暑さだったのに、ここ2~3日朝晩涼しかったり、日中も薄曇り状態になってちょっと気温が低めだったり、あれ?って感じ状態です。

そんな事言うんだったら、ってまた急にあんな暑さになっても困るんですけど、急激なんんでちょっと???になっちゃうんですよ。

毎年の夏の我が家のグリーンカーテン。
もう何年目でしょうか。
ワサワサに成ってもらわないと、夏の強烈な日差しは遮れないので、試行錯誤の結果「琉球あさがお」を植えていますが、この朝顔は種が付きません。
根で冬越ししますが、去年あたりからやっと冬越し成功出来るようになりました。
それまでは毎年買って植えていました。

そのせいか、秋に成る頃にワンサカ繁ります。
花も夏が終わる頃に咲いていました。

でも、今年は早くから根を移植してきたので早く伸びました。
更に、すでに花がだいぶ咲いています。
西洋朝顔より葉っぱも大きいし、日差しを遮るには最高です。
我が家はこれにゴーヤとパッションフルーツを並べて植えていて、今となっては絡まって何がどうやらわからなくなっています。

ゴーヤも最初は沢山の雄花が付いていたのですが、今になって上の方に沢山の雌花が付くようになり、あちこちにゴーヤのおちびさん達が見えます。
これらが全部育ったとして、こんなに食べられるわけないですよ。
せっかく出来たゴーヤ、保存方法とかないものでしょうか?
夏野菜は一気に出来て、パッと終わってしまう気がします。

キュウリはそろそろ終わりかけています。
茄子はこの夏はおもわしくありません。
スイカも終わりです。
これらは我が家の家庭菜園の事です。

本格的に作られてる方は、次の作物を準備されるのでしょうが、我が家は季節一回ごとです。
夏が終わったら、次は秋に作ります。
a0303241_15212624.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-07-20 15:22

昨今の色々。

原子力発電所について、私は決して推進者ではない。
むしろ、無くしていくべきだと考えています。

でも、福島の避難されてる方や、支援者、原発反対の方々の汚い言葉にはムッとする。
選挙運動でも、原発ゼロ、とか、すぐ廃炉に、とか、電気はまにあってるんです、とか。
これはほんとに無責任な発言でしかないと思うのです。

今使ってる電気の燃料はどうなってますか?
無いと困るので必ず買う、と解ってるから中東の販売国から言い値で買ってきてるガスですよね。
毎月どれだけの赤字が計上されている事か。
そりゃ、経営者が切り詰めてもっと赤字額を小さく出来ない事も無いとは思いますよ。
でも実際にこうなっています、の数字も示さず「まにあってる。」の言葉は無責任です。
電気炉でしか溶かせない設備の、スクラップを原料としている会社は、これ以上の電気の値上げではやっていけなくなると言っていました。
その会社で働いている人々の事はどうします?

みんなほんとに無責任。

廃炉にしてからが大変な事、実感していますか?
まだ何も決まっていないのですよ。
使用済みの燃料棒があの施設にはたくさんあります。
どうしようと考えていますか?その事に関しては、反対されてる方達は何も言わない。
これこそが緊急の課題のはず。


耳触りの良い言葉だけでアピールして、そうだねそうだねと簡単に賛成していく人々。
それだから今の状態になってしまったのではないかと思うんです。

若い人に、とミュージシャンを持ち上げて公認して。
街頭でカリスマ的な演奏と演説をして持ち上げられてる。
でも彼は、自分の幼い子供が何かをしていて自分の目に指が入ったからと言って、その子を持ち上げて布団の上に叩きつけたって。二度も。
そんな人ですよ。

大麻を吸っていた仲間ががっさり警察に持って行かれた、とか。
大麻を吸って何が悪いみたいな、それより薬でラリッてる奴を捕まえろ、見たいなことを書いてた。
悪とか善とかの区別はそもそも無いんだとか。

こういう考えの人なのに、若者に人気があるから持ち上げて。

そもそも善悪の区別さえない人に国政の場へ行かせるってどういう事?
幼い子供に、自分のカーッとなった気持ちをぶつける。そんな人に。
幼い子はどんな事があっても守るべき対象でしょう。
「持ち上げて叩きつけた、下には布団があったけど。」ですって。
子供はビックリ!でしょうよ。悪い事した自覚も無いんですから。

今、こんな事かいちゃいけないのかな?
選挙期間中だし。
でも、隠れBlogだから人の目には触れないかなって?
書かずにはいられなかったのよ。
原子力関係の人に対する言葉、汚い言葉。ぞっとする。
[PR]

by kebinmay | 2013-07-19 13:38