<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと、行けました。

昨日予約が出来て、やっと今日歯医者さんへ行きました。
もう何年も前から行かないといけない状態だったのに、それまで居たお医者さんが居なくなった事もあって、行けませんでした。
とうとう行かない訳にいかなくなって、今日行ってみたら、なんか楽ちんじゃない?って感じでした。
これから、長い治療が始まりますが、なんとかなりそうです。

今日は、取れてしまった前歯のところの治療をして頂きました。
ちょっと、今も違和感がありますが、明日になれば落ち着くでしょう。
次は、来週です。

来月になると、色々な予定が入ってるので、前歯は今月か来月の初めには終わってほしい。

東北では今もお医者さんへ行くのが大変です。
お医者さんの数や病院の数が減ってしまった事も原因です。
それを考えたら、私はなんて恵まれてるんだろうと思います。
掛かり付け医もあり、大学病院での検査も受けられ、歯医者さんだって行く気があればいつだって行ける。
こんな環境である事に、感謝しないといけませんね。


ホトトギスは、小さなさやにたくさんの実がつきます。
それらがこぼれて、どんどん増えてしまいます。

a0303241_2292566.jpg


私は、鳥の「ホトトギス」の方が好きです。
[PR]

by kebinmay | 2013-10-25 22:10

どうなってるの?

今日は夫がスーパーへ行きました。

自分の部屋でストーブを付け始めて、上にケトル(ヤカン)を乗せておいたらすぐ沸くんですと。
せっかくだからお茶を入れて飲む事にしたと、今までは下に降りてきてキッチンで入れて持って行った物を、自分の部屋でするそうです。

その為に、シュガーポットを買って来る、と出かけました。

我が家には何個かシュガーポットがありますが、私が選んで買ってきたもので、夫はそそっかしい人だから壊されたらいやなんです。
それで買いに行きました。

ところがなかなか帰って来ないのです。
結局帰って来ましたが買って来ませんでした。
スーパー3軒回って、ホームセンター1軒回ってもシュガーポットは無かったそうで、いつもと違って店員さんにも聞いたそうです。
すると、余り出ない物なので置いてないんだそうです。

そんな事ってありますか?必要で買いに行ったら置いてないなんて、それでもお店ですか?
「二トリ」に行ったらあるとは思うけど、埼玉県まで行くには雨でもあり諦めたようでした。(20分くらいかかります)

それから私がAmazonで検索したら、沢山のシュガーポットが出てきて、全部は見切れませんでした。
高級な物等もあって、目の保養も出来ました。
これで選んで「ポチッ」と押せば、我が家に届くんですよね。
でも、なんだか空しいじゃありませんか。

次がアルコール除菌スプレーの詰め替え用を買いに行きました。
今日は久しぶりにヴォスが、トイレシートじゃ無いところにシッコしちゃったので、お掃除にはそれが一番良かったんです。
ヘッドはあるので、中身だけが欲しかったのですが、近くのスーパーには無かったのです。
ヘットまで付いたのはあるのですが、詰め替え用は置いてないのです。
夜ですし、諦めて帰って来ましたが、残っていたのでお掃除したので、明日またホームセンターにでも行って買ってきて、あらためてお掃除しようと思います。


花は咲いてくれるか、サフランです。

a0303241_2348016.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-10-24 23:48

もう、ガタガタです。

どうも咳が出ます。
夜になってちょっと酷かったので、「お婆さん、飴持ってない?持ってたらちょうだい」と言ってもらった飴。
口に入れてしばらくしたら、何か堅い物が。
「歯が取れちゃった」

それも下の前歯、真ん中から一本右の歯。
口開いたら見える。
歯が無い口。
体や目の修理が終わったら、今度は口の中ですか。
もうあちこちガタガタですね。

上の歯はもうほとんどがダメですし、入れ歯ですか?
お金があればインプラントにしたいですねぇ。
でも、一気に10本くらい必要です。
無理です。

これからの外出はマスクをして、食べる時はあまり大きな口を開けないようにしなくちゃ。
大口開けて笑うなんてもってのほか。


我が家のミカンです。
日に日に色が変化しています。

a0303241_22584325.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-10-23 22:58

私、一応主婦なんですが。

今日は久しぶりにスーパーマーケットへ行きました。
主婦らしくない言葉でしょ?

毎日のお買物はどうしてるの?って思われるでしょう。
実は私、入院回数が多かった為、(そのせいかなぁ~?)2010年に入院した時に、夫からキャッシュカード貸してと言われて渡してから、退院しても返してもらえませんでした。

まぁ、夫が退職した事もあって、そんな状況になったのですが、その後私もいくらかの年金が頂けるようになりましたから、それがお小遣いとなっております。
日常の買い物は、夫に行ってもらいます。
私が行ったらお金を出す事になってしまいますから、そうしています。

私が出したらその分は夫がくれない訳ではないのですが、なんとなくもらいにくい。


そんな訳で今日は久しぶりに私がスーパーへ行きました。
色々見ていて、お肉もお野菜もお魚も、「お高くなりましたねぇ~。」が感想でした。
これでは生活も大変だわ。つくづく感じました。

それと、洗剤や柔軟剤が並んでる場所に行きましたら、何とビックリとてもカラフルな入れ物が並び、ほんとに洗剤?柔軟剤?って感じでした。
「ボールド」ってなんでしたっけ?ボトルの色がとても気に入りましたが、柔軟剤でしたっけ?おシャレ着洗い洗剤でしたっけ?「濃密」って書いてあったような。
説明書きを読んでもよくわからなくて、買ってきませんでした。

これらは香りがたくさんあって、何故にここまで香り香りになったんでしょう。
そりゃ良い香りに包まれたら気持ちが良い事もあるでしょうけど、洗剤の臭いは無くなったって事かしら?

こうして買い物にも出ないで家に籠っていましたから、足に力が付く訳は無かったんですよ。
スーパーの中を歩き回るだけでもちょっとは違いますよね。
この3年、毎年入院手術でしたから、退院しては養生って感じで籠ってました。
それでも旅行へは行くのですから信じられない事です。
自分でもビックリです。毎年出かけてましたね。
これからはもっとしっかりとした足取りで出掛けたいと思います。


今日の写真はvoss(ヴォス)です。ケビンと一緒に自分も庭に出ると騒ぎます。

a0303241_23584541.jpg


草ぼうぼうの庭です。
[PR]

by kebinmay | 2013-10-22 23:59

今日は少し暖かい。

昨日は寒かったです。
雨が降っていて、気温も18度が最高気温でした。
1週間前の朝の気温のようでした。
そのせいか、ちょっと喉がいがらっぽくて、鼻もぐずぐず、お腹も変です。
風邪をひきましたかね。

夏の間、外に出していた観葉植物やコーヒーの木等が、ぐんぐん成長していざ室内へ入れようかと言う時になって、はたして入るだろうか?と思案中。


a0303241_22113036.jpg


  ↑ これは「パキラ」。上は剪定したのですが、この夏更に成長して剪定した分また育った感じ。
2m超えてます。室内へ入れたら天井に付いてしまうでしょうか?


a0303241_22153594.jpg


  ↑ こちらはコーヒーの木。3本一緒になっていたのを購入したのですが、大きくなったので1本毎に鉢植えした物です。でも、それがここまで大きくなりました。もう2鉢これがあります。
冬になると、我が家は室内がジャングルのようになります。
これら以外にも室内に入れる物があります。


小さいのを購入して来て育てるのが好きなんです。
でもどんどん育った物は、捨てるわけにもいかず、それまで育った愛おしさもあります。
夏に外へ出さなかった物が、室内に2鉢あります。これらも初めは15センチ位だった物ですが、今は1m以上になっています。
外に置いたまま寒くなったら、絶対枯れてしまいます。
これ以上は増やせませんね。
[PR]

by kebinmay | 2013-10-21 22:25

ここのところ忙しい。

こうならないように、いくらかの事からは身を引いたはずなのに、いつのまにか増えてない?

減らしたからその分って新しい事入れちゃったかな?

先週の土曜日までは汗だくだったのに、台風が一気に空気を変えてしまったようで、着てる物はもう長袖です。


a0303241_23202855.jpg


  ↑ ここは定期的に訪れて検査や診察を受けてる大学病院です。
先月と今月、続けて行きました。何年かごとの全体の検査とその結果を聞くためです。
今回の結果は、「活動しているような細胞はみられなかった」と言う事でしたが、脂肪肝だそうです。
その方がショックでした。

それを帰って来てからいつもの主治医に話すと、「それは今始まった事じゃないよ」と言うので、「だって先生は何も言ってくれないし」と言うと、「一つ一つについては言わないけど、全体を見たらとうぜんそうなる。まずそのお腹」だそうで、涼しくもなった事ですし、歩き始めました。
すると大腿部の表側が痛くなって辛いのです。
リンパを切除したせいだろうか?と色々気になって、このまま続けていいものやら。
今日また母を連れてお医者さんへ行ったので、私も聞いて来ました。
すると「気合いと根性」だそうで、この痛みは乗り越える物だそうです。
そう聞いたからには気にせず歩き続けて乗り切る事。目標が出来ました。


大学病院の駐車場

a0303241_23333625.jpg


ここには一本のこの木しか見当たらないのに、こんなに実が落ちています。
拾う人も無く、匂いだけが漂っていました。
それにしてももったいない。そう言っても拾って来る気にもなれませんでした。


12日からは「オペラ講座」の後期がスタートしました。
メンバーも新しい方もいたりして、更に人数が増えたような。でも、何人かはいなくなった方も。
私は続けるつもりですよ。

15日には一年ぶりに都内へ。台風が来る前に用事を済ませて帰ろうと、脇目もふらず一目散に帰りましたが、東京は国際都市だなって付くずく感じました。
以前からこうだったかな?とも思いましたが、お店に入っても聞こえて来る言葉が、英語だったり中国語だったり、電車に乗ってもそうだったんですね。
日本人が聞こえるような声で話していないって事なのか、日本語よりも外国語が多く聞こえましたね。

都内へ行くと、とにかく歩きます。
電車から降りて歩く、次の目的地まで歩く、駅まで歩く、とにかく歩く。
中途半端な田舎で暮らしていると、車での移動がほとんどなので、足腰が弱るわけだ。
昨日まで、その歩いた後の痛みが酷くて辛かったです。
で、今日お医者さんが「気合いと根性」と言ったので、夕方歩いてきました。



a0303241_23512839.jpg


先日、出先で見かけた「蕎麦畑」です。
茨城県は日本で第二位の蕎麦の産地です。
[PR]

by kebinmay | 2013-10-18 23:53

ご無沙汰でした。

実は、恥ずかしくて出て来れませんでした。

10月5日のステージの為に、衣装をもう一度考えて、別の物にする事にしてその衣装をちょっと直したり、
前回は靴がちょっと合わなくなっていて足が痛かったので、靴を新調しようとお店に行ってみました。
気温が低かった頃でしたが、店内は何故か暑くて、色々見ている間に汗でびっしょりでした。
まぁ、ちょっと派手かな?
普通だったら絶対買わない、と言う感じの靴を選びました。
これくらいじゃないと、気持ちもあがらないよね。なんて自分で自分を納得させながら、買ったのでした。

楽譜も3曲分、本のように張り合わせて、よしよし準備万端で前日の夜は寝たのでした。

翌朝、ビックリ。
声が「ガラガラ」。
え~~~っ、風邪をひいたみたい。
体もだるい。行ったって無理ぃ~。
一時間かけて行って、くちパクなんてありえなぁ~い。

泣く泣く欠席の電話をしたのでした。

準備に力入れすぎたぁ~。

まぁ、その後もさまざま出来ごとはあったのですが、おいおい書いて行く事にしまして、今日はここまでにいたします。
そんな訳で、先月28日以降は歌っておりません。


写真は去年の今頃の琉球アサガオです。
今年はすでに取り外してしまい、残っておりません。

a0303241_081946.jpg

[PR]

by kebinmay | 2013-10-10 00:08