<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とうとう2013年も終わります。

こんな時も、女性は忙しい。
お蕎麦茹でてて噴きこぼしたり。
今年最後までやっちゃいけない事を繰り返してます。

明日は新しい年です。
2014年ですね。
どんな年にしていきましょうね。

新しい出会いを沢山作れたらいいな、と。
また、2012年に集合した会社のOBや現役の有志達との再開が予定されていたり。
今手掛けている事を、より深められるよう努力しよう。

我が家のワンコが、より年寄りになってくるので、それに合わせて試行錯誤。
一緒に過ごしてきた10年からの日々は、たくさんの出会いや幸せを経験させてもらってるので、これからは私が彼に幸せを感じてもらうばん。

皆様も、幸せな新年を迎えられます事を、心から願っております。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-31 23:26

お天気が続きませんね。

今月初めの頃の、風も無くお天気が良かった日々は、貴重でした。
最近は曇ったり風が強かったり、雨が降ったりやんだり、なかなか太陽が暖かく感じられるような日はありませんね。
雪が降らないだけでも恵まれてると感じなければ、雪国の人々に申し訳ないような気がしますね。

最近の我が家の色々。

干し柿が出来ました。

a0303241_22185949.jpg


でもちょっと色が良くないですね。(何故でしょう)
来年の課題です。(来年も作る気満々です。)
ここからは、どうすれば粉がふくようになりますかね。


今年初めての大量のミカンの収穫。

a0303241_22215644.jpg


味はちょっと薄いです。
殆ど手をかけず、魚粉の肥料をあげたからって、美味しいミカンが出来るなんて、プロの方に申し訳ないですね。量だけでも良く出来たもんだと思わないと。
いつもはアブラムシで皮が黒くなるほどなのに、これだけ綺麗にミカン色なのも今年初めてです。
来年はもう少し手をかけてあげましょう。


夫と母と3人で食べた我が家のケーキ。

a0303241_22315091.jpg


見た目シンプルですが、とても美味しいのです。
ケンタッキーフライドチキンのケーキなんです。



25日に急に異変が起きて、26日大学病院へ行って来ました。
幸い何事も無く、異変は見当たらなかったのですが、「またか」と言う気持ちになり、ちょっとブルーになりましたが、Anneさまがおっしゃっていた通り「好事魔多」で、ここのところ安穏である事に慣れてきていたかもしれません。
良い意味で、薬となりました。


マクドナルド、と聞くとハンバーガーやコーヒー。
最近業績が思わしくないとか。
でもね、困る事もあるんです。

a0303241_2243526.jpg


このパンフレットは私が行ってる大学病院に置いてあるものですから「とちぎ」とありますが、都内にも、仙台にもあります。
この施設は、お子さんが入院されてる親御さんの為、ご家族の為の宿泊施設なのです。
私が行ってる大学病院には、こども医療センターがあります。
泌尿器科の有名なドクターがいらっしゃるとかで、全国からお子さんの患者さんを連れていらっしゃってます。
子供さんは、一度で治療が済めばいいのですが、成長に伴って何度か必要になる場合が多いのだとか。
そんなお子さんの親御さんは、付き添いで来てもホテル等に宿泊するとなると、大変な負担や不便な事になります。
そんなご家族の為にアメリカで始まった「ドナルド・マクドナルド・ハウス」。マックのオーナーさんやお医者さん、フットボール選手等による募金から出来たそうです。
私も一度見学させて頂きました。
お世話はボランティアの方々がしています。

a0303241_22554421.jpg


ご自宅のようにリラックス出来るように、環境が整えられています。
更に企業さんからのティーパックや調味料等、沢山の協力のもと、成り立っている事がわかります。


今晩もだいぶ寒くなりそうです。
日本海側の地方や北の地方では、荒れ模様とのことです。
どうか災害に会われませんように。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-27 23:05

私にはわかりません。

「靖国神社」の参拝。
何故そうまでして参拝しなくちゃいけないのか、理解できません。

個人として参拝したとか言うのであれば、首相としての車で乗り付けて、ニュースになるようなスタイルで参拝すべきではないのではないか、と思います。
これだけ近隣の国々に悪いイメージを与える事を理解していながら、何故参拝するのか、理解できません。

靖国神社、単なる神社ですよね。
遺骨などは、千鳥ヶ淵に埋葬されてるはずで、戦没者に平和を誓うためであるならば、千鳥ヶ淵に参拝すべきなのではないかと思うのです。

天皇と靖国は、戦時中の象徴であったもの。
嫌でも戦中の事を思い起こさせるものだと思います。
私でもそう思うのですから、近隣のお国の方々はなおさらの事だと思います。

私には首相の参拝は理解できません。
まぁ、大げさにぞろぞろと参拝する国会議員の方々の行動も異様に感じますけどね。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-26 23:56

今日は、およよな日。

「およよ」に意味はありません。
そんな感んじなんです。

明日は急遽大学病院です。

今日はそんな日です。

あ、ミカン収穫したら、ミカン箱いっぱいありました。
ほんとに豊作でした。味はちょっと薄いですけど。

昨日、以前の写真を見ながら、夫とイギリスへ行けた事が、凄く良かったなぁ~って思えたんです。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-25 23:18

あ~~~ら、あらあらあら。

ちょっと更新していないと思ったらもう3日も経過してる。
一日が過ぎるのがあっと言う間ですね。

最近、写真がありません。
出掛けていないのです。
今日は午後から栃木県佐野市まで行きましたが、帰りに写真を撮るつもりでした。
ところが、イオン・モールでうろうろしすぎて、外へ出たらもう暗くなっていました。
30~40分で行くのですが、アウトレットもあり、行く度に周りが変わっています。

今日は平日だと言うのに、イオン・モールの中は大混雑。
皆さんの購買意欲は凄いなぁ~と感心するばかりでした。
とここで、毛糸のコーナーが新しく出来ていて、結構充実していました。
私はネットで購入してるのですが、綺麗な色でお手頃値段、オーストラリアやニュージーランドに何処か南米の国の名前を見たり毛100%の文字を見たら、ついつい手に取ってしまい、いけないいけない、と置いて来ました。
糸に弱いんです、わたし。

世の中クリスマスムード満載。
我が家は老人3人でいつもと変わらず。
ケーキだけはありますよ。フライドチキンクリスマスバージョンに付いてたんです。

明日は風も収まり少しは過ごしやすくなりそうです。
今年最後の歯医者さんです。
お婆さんのお薬頂きにも行かなければなりません。
新年早々には長男夫婦が来る予定です。
やはり忙しい事には変わりがありませんね。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-24 23:26

整理がつきません。

昨日、友人のワンちゃんが亡くなりました。
MIXの中型犬ですが、18歳でした。
すでに体調が悪くなって3年程になります。
介護は人間と同じようです。これから来るであろう我が家の高齢犬の介護も、覚悟が出来ました。
でも、最後まで元気であってほしいのは、人も犬も同じです。

友人のお宅には、他にトイ・プードルが4匹います。
それでも長い事家族として暮らしてきた、このMIXのワンちゃんには特別な思いがあるようでした。
彼女は力が抜けてしまったように、何度も私に電話して来ます。
私も寒い中彼女の家まで行ってあげるのは、ちょっと・・・、でしたので電話だけは受け答えしていました。

でも、コースターのキルトを手掛けていたので、もう頭のなかはぐちゃぐちゃ。
やっと薔薇の花弁のアップリケが終わって一段落出来る、と思いきや「葉っぱを付けるの忘れた!」と言う事になって全部やり直し。
二兎を追う物は一兎も獲れず、をやってしまいました。
今日は新しく図案を写し、準備をしましたが、もう少し落ち着いてから始めようと思います。

明日は火葬に行くそうですので、一段落すると思います。


今日の読売新聞に、宮城県の南部、福島県に近い地域ですが、放射線が高い地域があっても保障や被曝検査の対象になっていない地域があり、そこのご婦人たちがご自分の子供たちや孫たちの被曝検査を行うための費用を、皮靴のストラップを作り販売して捻出している事が載っていました。
宮城県の最南、丸森町は福島県と同じように内部被曝の検査は行われているそうなのですが、南部の山元町は対象にはなっていないそうで、それでも局地的に高濃度の所があるそうです。
同情で買って頂くのではなく、買って頂ける製品が作れるように頑張ったそうで、1個500円ですでに2000個販売したそうです。

先月高校の同窓会へ行った時も、東松島市のご婦人の方々が作られているマスコットを1個500円で買ってきました。被災地の方々は寒くなった東北で頑張っていらっしゃる。長い長い闘いになります。



a0303241_23101423.jpg



宮城県東松島市は、航空自衛隊松島基地があるところです。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-21 23:10

今日も雨です。

先日までの穏やかな晴れの日々が懐かしいくらい。
たった丸一日の雨ふりなのに。
でも、明日も雨の予報です。

今日は髪の毛を染めて来ました。
実は先日の銀座で、若い男性美容師さんに声をかけられました。
「僕の技術を試させてくれませんか?」と言いながら並んで歩いて来ます。
まるでモデルさんのような服装で、かっこいい男性でした。
でも、何処へ行くかもわからないし、時間も心配でしたので、お断りしました。

きっと私の白髪が見えたからなんだ、と思って今日は染めて来ました。
前はいつだったかと聞いてみたら、なんと9月でした。
3か月も伸ばし放題だったんです。
勿論カットもしてきました。でも寒いから襟足は長めにね。

先日のキルト教室で。


a0303241_2139872.jpg


先輩からこんなのを頂きました。
着物の生地で、しつけ糸のカバーを作ったそうで、糸も入ったまま頂きました。


a0303241_2142985.jpg


さまざまな物がありますでしょ。
この中の左にある緑とピンクの物で、紙にあるコースターを作ります。
でも、何故か葉っぱが一枚足りません。
どなたかの荷物に入ってしまったかもしれませんね。


a0303241_2144714.jpg


もう一度一枚の葉っぱを作りましょ。
新年、7日に行く時に持って行かないと。
東京ドームでのキルトフェスティバルで使います。


長男も年内は来ないようなので、年内はゆっくりキルトをしましょ。
その前に年賀状。夫が始めないと出来ないのですが、夫はまだ仕事が終わらないようです。
そうそう、ケビンも洗わないといけません。
ミカンの収穫もね。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-19 21:50

真冬のような日。

さすがに12月も後半、どんよりした空模様から、午後から雨が降り出しました。
夜には雪になる、との予報でしたが、気温がそれ程下がらず、きっとこのまま雨でしょうと。
明日の朝は凍らないといいのですが。

今日も歯医者さんでした。
でも、通っていて感じるのは、以前よりは楽になってる気がします。
治療や、治療にかかる日数とかです。
これくらいだったら、これからはすぐ来よう、なんて思うのですが、いざとなったらまた同じなんだろうな、と自分の性格からしてそう思うのでした。

今年は我が家のミカンが豊作です。
でも、ミカンの収穫時期を知りません。
いつ取ったらいいんでしょ。
まだ木に付いたままです。

a0303241_23451927.jpg


美味しいと良いな。
一度は切ってしまったミカンの木。
でも、脇からまた出てきた芽が大きくなって実を付けました。
切ってしまって申し訳なかったわね。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-18 23:47

この植物は何でしょう?

先日散歩していて見つけたのですが、初めて見た植物のような。
木の実、はまるでトマトのような形。
でも木なんですよね。
それでもとても低い木なのか、低くしているのか、畑の隅に植えてありました。

a0303241_20464510.jpg


これからどうなるのか、時々覗きに行ってみようと思っています。


今日は今年最後のキルト教室。
行く時は時間に間に合うようにと、必死で駆けつけますから、色々見て回るのは帰り路です。
それにしても、韓国に行ってたからか、日本の道路は狭いですね。
銀座のメインの通りでも、狭いなぁ~と感じました。
今日は二週間前よりは外国からのお客さんが多かったように感じました。

ここのところちょっと歩く距離が少なかったので、今日はひと駅分を歩きました。
でもこれが間違いの元。
東京駅の中に来て、更に歩く事になって、へとへと。
いつもですと、有楽町駅から上野駅まで電車なんですけどね。

自分の街の駅に着いたら、いつもは夫が車で迎えに来てくれるのですが、今日はまったく返事無し。
いくらメールしてもダメでした。
結果、歩いて自宅まで帰る事になり、足は更に辛くなりました。
明日は歯医者さん、その後はゆっくりしようと思います。


ここは自宅近くの散歩道。

a0303241_2114858.jpg


この木は桜なのですが、何故か市はまるでポプラの姿のように切ってしまってます。
右は宇都宮線(東北本線)です。
夕方とか、カシオペア等が通るのを時々みます。毎日列車は通るのですがね。

明日は雪の予報です。
ほんとに降るかは疑問ですが、ちょっと降っただけでも交通は大変な事になりますから、歯医者さんへだけ行って後は家の中で静かにしていましょ。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-17 21:07

本当に疲れてしまいました。

今月は年末の月でもあり、翌月へ繰り越しと言う事を、出来るだけ避けるせいか、短い期間に沢山詰め込みます。


土曜日の午後あたりから、体があちこち痛み、頭痛も感じるようになり、ついにはめまいがしてふらつきます。
土曜日は今月二回目のオペラ講座でしたが、まったく気持ちが付いて行かず、最後の先生からのクリスマスプレゼントの歌がとっても気持ち良かったです。
その歌が、スペイン語の早口言葉のような歌だったんです。
もう一曲もスペイン語の歌でした。
オペラ歌手の方は、どれだけの曲が頭に入ってるのかな?次回聞いてみようと思います。

今日もまだ完全復活ではありませんが、明日がキルトの教室なので、宿題をチェックして、中途半端になりそうなのは、明日あらためて教えて頂いてからする方が良いかな?と思ったり。
一応明日の準備です。

干し柿がやっと揉めるようになりました。
なかの堅い部分が崩れたような感じです。
色はあまりよくありません。でも楽しみです。

ケビンのシャンプーが予約が取れなくなりました。
もう満杯だそうです。月初めに予約するんだったな、と思ってももう遅い。
このデカイ体、どうやって洗おうかな。これも年内のお仕事です。

10日は母の誕生日でした。
お寿司でお祝いをしましたが、夫と私と母だけでのお祝いです。
満94歳。今は95年目の人生を歩み始めています。
凄いなぁ~と思います。
自分はそこまで元気でいられるかまったく自信がありませんから、腰も曲がらず歩けてる事も、デイサービスへ行く事を楽しみにしてる事も、感心しますけど、だいぶ目がショボショボしてきたなぁ~と思います。


最近の散歩で見た色々です。

a0303241_22501747.jpg

夏ミカンかな?とおもいましたが・・・。


a0303241_2250366.jpg

柚子の木もこれだけ大きいのは初めて見ました。


a0303241_22505293.jpg

キンカンの木も大きかったです。


a0303241_22511698.jpg

これだけの柿がまだ木についたままでした。取るにしても大仕事ですね。


a0303241_22513546.jpg

ここのお宅はすごいでしょ。更にカリンの木も。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-16 22:56