<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

疲れました。

昨日は、午前中にまた歯医者さんへ行って、急いで帰り、つくば市まで行きました。
片道1時間半。次男の奥さんの実家です。
都内で生活している次男夫婦が、金曜日は午後からつくば市へ帰ります。
実家の敷地内に、自分達の家があるのです。

私は実家の畑で綿を植えてもらってます。
もう弾けたかと行ってみる事にしていたのです。
でも、今年はなかなか弾けません。
寒さで葉っぱや細い枝は枯れていましたが、実はまだ弾けた物は少なくて、
しょうがないので、切ってしまって干して置いたら開いてくるかな、とも思います。


a0303241_215287.jpg


ここからちょっと弾けているのだけ取って来ました。
ここは白い綿、それも洋綿です。和綿はちょっと堅くてほぐれにくい事もあって、植えませんでした。


a0303241_21541220.jpg


左の袋の物は畑で集めたままの綿です。
それをゴミなどを除いたのが右の物です。
フワフワで気持ちいいですよ。まだ種が付いたままです。


このほかに薄いグリーンのがあります。こちらはまだ少ないので、次回切ってもらう事にしてきました。



今日は今月のオペラ講座でした。
先月の後半から、一週間ごとと続きます。
来週の土曜日もあります。
年末ですから、なにかと詰まって来ますね。

往復の路を運転していて、ここは白菜の産地なので見事な白菜畑がみられます。
ちょっとキャベツ畑もあったりするのですが、見事なので写真を撮ろうとしたら、国道なので車を駐車できません。歩道との境に縁石がありますし、ちょうど止められる所に来たら、畑はちょっとだけしか見えませんでした。

a0303241_222226.jpg


そんな訳の白菜畑です。
霜にあたると、葉っぱが開いたままになってしまうので、その葉っぱをまとめて紐で縛ってあります。
それが一個一個全部してあるんです。手作業ですから大変ですよね。

さすがに連日の遠出で、ちょっと疲れました。
明日は家にいて、宿題をしないといけません。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-07 22:05

ケビンの留守番。

今日は朝から夫が仕事に出かけ、お婆ちゃんはディサービスへ。
私が11時の予約で歯医者さんです。
ヴォスは午前中は大抵寝ています。
そんな状態で、ケビン一人で留守番をする事になりました。

留守の間どんな事があったのかはわかりませんが、帰宅してみると、ケビンは玄関に尻尾ふりふりで迎えに出て来ました。
室内に入ると、ファックスのトレ―が落ちていて、何があったのかなぁ~?と思うばかり。
ポストには宅急便の不在連絡票が入っていたので、きっとピンポンが鳴ったはず。
と言う事は、ケビンは「ワンワン」と吠えたはず。
そんな事を考えながら、買って来たものの整理をしていると、ケビンはウトウトしてきたみたいで、それとは反対にヴォスは今起きたよぉ~と言う顔して出て来ました。

ケビンはきっと緊張して疲れたんでしょうね。
そんなこんなしていると、「ワン」と言うか「キャン」と言うか判断付かないような声が。
こんな時はヴォスがケビンにちょっかいを出した時。
「ヴォス!」ときつく言いながらみると、なんとケビンが寝ている傍に、ヴォスが無理やり入っていって狭いから足でケビンを蹴ったようです。

a0303241_2124283.jpg


これが証拠写真。
ケビンが最初ここに寝ていたのです。
それが左からヴォスが滑り込んだんですね。
一人の留守番で疲れ切ったケビンは、いらだったようです。

歯医者さんの近くが、7日に行われるお祭りの会場です。
この地区の提灯が出ていました。

a0303241_21274228.jpg


こんなに長い竹は何処から持ってくるのでしょう。
今度聞いてみましょう。


今日のニュースで、甘利経済再生担当相が、舌癌である事が出ていました。
2人に1人が癌になる可能性の世の中、私は経験者である事と、再発の可能性がある人間です。
先月、韓国旅行中に両胸がキュンとした、妙な感覚があったので、もう何年も検査していない事もあり、検査の申し込みをしました。
一度乳癌の手術をしていると言っても、乳房がある限りはまた癌になる可能性はあります。
それをちょっと忘れていた気がしました。

その検査の日のメモに、時間が書いてなかったな、と思いながら当日になりました。
9時には着くように出るつもりが、なんやかやしていたら9時になってしまいました。
お医者さんに着いたら、看護師さんから「何時まで来るように書いてありましたか?」と聞かれましたが、「時間は書いてありませんでした」と言うと、「ちょっと見せてください。」と言われたのでバックの中を探すと、見つかりません。「家に置いて来ました」と言うと、しばし待たされ、検査が始まりました。

その結果は、左胸にちょっと小さな疑問のあるものが見えるので、今後半年ごとにチェックしましょう、と言う事になりました。
帰宅して、メモを探すとみつかりました。
で、書いてあるか確認すると、なんと「9時までに」と書いてあるではありませんか。
自分でもビックリ。堂々と「書いてありませんでした」と嘘を言ってきたのです。
思い違いって、すでに日常になりつつあります。


危ないかも、私。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-05 21:51

私は変な人。

先週からあちこちで探しても無かった渋柿。
何をするかと言いますと、どうしても干し柿を作りたくなったのです。
それでとうとう楽天で見つけた「渋柿」をポチッとしました。
それで買ったお店が、山口県下関市。
柿が収穫された所が、愛媛県。
大きな柿が送られてきました。

a0303241_2326869.jpg


これで5キロです。個数にして21個。干し柿にする事は分かっているのに(干し柿用と書いてある)、奇数で送られてくるとは、サービス悪いよね。


a0303241_23281768.jpg


1個の大きさはこれくらいです。

a0303241_2329262.jpg


かつてケビンが居たハウスに干しました。
くりまんじゅうさまがおっしゃってたように、熱いお湯に10秒付けて干しましたよ。
紐の長さが揃っていないのが私らしいでしょ。
さてさてどうなる事でしょう。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-04 23:31

風も無く、青空広がる良き日です。

ここのところ、こんな日が続いています。
風は好きではないので、私にとっては気持ちの良い日々です。

今日は都内まで行きました。
朝、ちょっと寝坊してしまい、電車の時間に遅れました。
歩く事を一つの目的にしていますが、何度か行ってる内に、地下鉄の利用がわかるようになり、段々歩く距離が短くなりつつあります。
それを補うため、今日は帰りにデパートへ入りました。

行ったのがデパ地下。
プゥ~~~ンと良い臭いがして来て、もう食べてみたいものばかり。
行く場所間違えた。
昼前のお腹は我慢できなくなります。
それでも、あまおうイチゴジュースだけ飲んで、デパートは出ました。

そんな今日の朝の銀座。
有楽町駅を出たら、晴海通りに沿って、3列位で行列が続いています。
なんだろう?と思いながら前進して行くと、「凄いねぇ、宝くじでしょ。」と言う言葉が聞こえてきました。
あ~ぁ、納得。チャンスセンターで宝くじを買う人達の列なのでした。

a0303241_2211359.jpg


それで、左に曲がってその窓口までの列。この最後に居た警備の人が、「40分待ちですね。」と言ってました。じゃぁ、駅近くの人は何時になるんでしょ。宝くじ買うのも大変だぁ~。


街中はやはりクリスマス気分。

a0303241_2251812.jpg


綺麗ですよね。


高知のからくり時計にはかないませんが、ここにもからくり時計があります。
ちょうど11時、皆さん見上げています。

a0303241_2264733.jpg


上映映画のポスターも興味ありです。
見てみたい気もしますが、時間がありませんよ。


沢山の事を教えて頂き、ノート取る間もなく、更に1月の東京ドームでの「東京国際キルトフェスティバル」
で使う薔薇のコースターも作る事に。
それら殆ど宿題になり、これから2週間でしなければなりません。

a0303241_2221991.jpg


初級の最初の課題です。クッションカバーです。
これからシツケをして、キルトラインを書いて、オトシキルトをします。
そこまでが宿題です。


a0303241_2224453.jpg


広げるとすぐヴォスが乗りたがります。
叱ったら、ここまでで我慢したようです。私にとってはここもダメなんですけどね。
このピンク色ので薔薇の花弁を色のグラデーション付けながら作ります。
一番端のくすんだ色ので葉っぱを作ります。
これも宿題です。


帰りの上野駅。ここにも大きなツリーが。

a0303241_22275158.jpg


帰りに上野で昼食を取りました。
でも、前回は有楽町で食べたパスタが、まるでのびた焼きそばのようなパスタで、冷凍食品をチンしたのか、と思えるような物でした。
今日の上野でのパスタは、味が薄くてパンチが無い。
こんなだったら、おにぎり屋さんでおにぎり買って食べた方がいいかも、って思ったのでした。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-03 22:34

病的かな?

世の中ざわついておりますが、どうして軽減税率を導入できないと言うのでしょうか?
事務作業が複雑になるとか、中小企業さんがその作業が大変になるとか、軽減した分税収が少なくなるとか、これってすべて消費者から徴収する側の作業や額についての事ですよね。
ただ徴収されるだけの側の大変さを、考えられていませんね。

先進国って結構この軽減税率導入されてるところ多いんですよね。一律税率って後進国みたいでちょっと抵抗感じます。
多様性ある社会を目指すはずが、どうして税率は一律なんでしょ。
なんか、自分達の主張が正しいんだ、みたいな態度で堂々と無理、なんて言われると、プンプンな気分になるんですけど。


まぁ今日の病的は別な事に付いてですけどね。

糸と色に付いて、私は病的にとらわれ過ぎなんじゃないかと。
布も糸からの始まりの物で、それに綺麗な色に出会うともう駄目ですね、買っちゃう。

a0303241_21315537.jpg



これはだいぶ前に編み始めた物。
この模様編みで、マフラーを編んでるつもりです。
違う模様や色を繋げて、筒状に編んでいます。この両先端にはボンボンを付ける予定です。



まだまだ編んでいない毛糸が沢山あります。
それなのに、また買っちゃったんですね。



a0303241_21353341.jpg


こちらは太さと色合いが、編みたいと思っている物にちょうど良かったんですね。
更にお値段が魅力的でした。
これら5個単位での扱いでした。このビターカラ―の物はこの1袋ですが、ビスケットカラ―の物は3袋です。
全部で20個、どうすんのよ、って感じです。

更に布があります。
今、キルトのキルティングが綺麗になりたくて、キルト教室へ通い始めました。
綺麗な色をみると、気分がウキウキしてくる感じがして、ハワイアンキルトの教室へ行き始めました。
ハワイアンキルトは、キルティングが多いんですよね。
初級から、ヨチヨチと歩き始めたところです。

月2回の教室の、明日は今月の1回目です。
[PR]

by kebinmay | 2013-12-02 21:50