<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごめん、ごめん、ヴォス。

5月20日火曜日は、月二回のキルト教室の日。
今回は、最初の課題が終了に近づき、ひょっとしたら次回の課題を渡されるかも、なんて頑張って行った日。
しばらく前から自分の事で精いっぱい。
おまけにこの日は夫も外出だと言う。
お婆ちゃんとケビンとヴォスの留守番。
ちょっと心もとない。

暑かったんですよ、この日は。
初歩の課題の最後を教えて頂いて、結局自宅で仕上げる事になりました。

皆さんが(教室のメンバー)ランチしてから帰るんだと、私を誘って頂いたのですが、私には次の予定があったので、次回にと言う事にして中央線界隈へ。
途中で一人ランチして、目的地へ。
でも、ちょっと期待どおりじゃ無かった。

そんなこんなで帰宅モードに入ったら、急に我が家の留守番メンバーが心配になってきて、一直線に電車へ。
でも、秋葉原で白い杖を持った若い男性を、電車に誘導し、空いてる座席に掛けさせて、そんな事もしながら上野駅まで。
いつもより結構歩きました。

帰りの電車に乗れて、降りる駅まで1時間。
ホットすると同時に、疲れもドッと。
この日の疲れは暑さによるものだったかも。

いつもよりちょっと遅い時間になったので、駅に着いてから駅ビルで買い物を。
車を有料駐車場に置いてたので、自分で運転して帰宅。
すると夫の方が先に帰宅していた。
良かった。



それがねぇ、今日になって気が付いたんです。
5月20日は、ヴォスの7回目の誕生日だったんです。
誰にも思い出してもらえず、誰にも祝ってもらえず、ひっそりと過ぎてしまった7歳の誕生日。
言葉が話せないからだよね、
訴えられなかったんだね。
ごめんね、ヴォス。
ケビンの誕生日と一緒にお祝いしようね。


でもね、へたれなケビンは、夫も私も外出すると、下痢になっちゃうんです。
今回もしっかりと。
年を取ってからなっちゃったんです。


上野駅で、撮り鉄さん達が集まってたので、思わず私も撮っちゃった。

a0303241_22251439.jpg

[PR]

by kebinmay | 2014-05-22 22:24

まずいかしら?

この時期になると、たくさんの薔薇が咲きだすお宅。
すぐ近所なんですけどね、今日の午後写真を撮らせて頂きに伺いました。
でも、お留守だったんです。
それでも写真撮ってきちゃった。
まずいかしら?
それでこれからUPしちゃうって、ますますまずいかしら?
でもUPしちゃうの。

a0303241_024255.jpg


こちらは路から撮影出来るところです。
賑やかなカラ―のバラで、元気一杯になれそうでしょ。

a0303241_043615.jpg


こりらも路際の薔薇です。たくさんの蕾がついてますね。
香りはあるのかな?鼻を付けてみたけど、臭いませんでした。

a0303241_063347.jpg


こちらは門の前に立って、ごめんくださぁ~いと言って撮った写真。
沢山の色があるなぁ~って。

a0303241_084444.jpg


これはもう敷地内にカメラ向けて撮っちゃったもの。
無断で撮ってこんな事言うのもなんなんですけど、毎日庭がこうだとちょっと呼吸が苦しくなりそう。
勝手な事言うでしょ。

a0303241_0111274.jpg


こちらはもっとそんな感じです。
でも、左手前にブルームーンのような薔薇があったので、それを狙ったんですけど、他も全部入ちゃった。
ちょっと圧倒されちゃいますよね。

消毒が大変だろうな、と思ったり。

すみませんでした。勝手に撮影して来ちゃって。


最後は、ちょっと寂しい我が家の夏椿。
この花が、毎日ボトボトと落ちてるんです。
もう少し長く付いててくれてもいいのに。


a0303241_0152930.jpg



今日は、新聞を見たら、コンビニエンスストアーに強盗が入ったニュースが載っていました。
お店はいつも行くスーパーの近く。
いつものようなコンビニ強盗、と思っても、最近はご婦人だったりするんです。
今回も60歳のご婦人が、包丁持って「お金を出してください」と言ったそうです。
店長さんとアルバイトの店員さん2人、他にお客さんもいたようです。
2万5千円取って逃げたけど、結局警察に捕まったんですけどね。

今日、買い物に行って2万円ちょっと買っちゃったんです。
それで考えちゃいました。
これだけのお金を、罪を犯してまで取った人がいる。
私は簡単に使っちゃっていいんだろうか?と、ちょっと複雑な気分になりました。


それにしても、どうして福祉課とかに相談に行かないんだろうか?
行っても断られたんだろうか?
行く場所が違うよね。
何は方法はあるはずなのに。

薔薇の風景とは関係ない、ちょっと変な気持ちの日でした。
[PR]

by kebinmay | 2014-05-19 00:25

いろいろですよ。

薔薇が大きく成長しまして、鉢植えなのですが、きっと根は地面に伸びてるのでしょう。
縦長に、蕾があちこちに付きまして、それらが咲き始めましたが、散るのも早くて毎日ハラハラと花びらが地面に落ちてます。
名前がやっとわかりまして、ハイブリットですから、「ザ・マッカートニー」です。
私が購入する時は、必ず香りがあるものにしています。
これはもう何年前になりますか、思い出せません。

a0303241_2061836.jpg


こちらは昨日は30度近い気温で、今日は23度位でした。
雨が降る予報も外れ、近年は一段と雨が少ない気がします。
降り始めたとしても、木の周りは乾いたままだったり、降ったなぁ~と記憶してるのは、2月の雪でしたね。
あの前も、あの後も、殆ど降らないのです。
関東平野が砂漠化、なんて事にもなりそうです。


夏椿が、ず~と上の方は咲いていて、咲き終わったのがボトッボトッと落ちて来ます。
中段とその下はまだまだ蕾が堅そうなんです。
その隣で、今年はビッシリと花を付けたピラカンサ。
去年は殆ど咲かなかったんです。

a0303241_20155285.jpg


秋になると、真っ赤な実がビッシリと付きます。
それを野鳥が食べに来ます。
その楽しみもあるのですよ、この木は。
でも、夫に言わせると、剪定した物をゴミに出す為に、細かく裁断しなければならず、トゲトゲがあって扱いにくいからいらないそうだ。

実のなる木が好きで、鉢植えの小さい木を買って地植えしたミカンの木。
もう何年になるか。 以前はアブラムシだらけになって、実もあまり付けなかったので、伐採してしまいました。
ところが、その根元からまた育ってきて、去年は沢山実を付けました。
それも綺麗なミカンでした。
今年はそれ程期待はしていないのですが、花が咲いて来ました。
可愛いですねぇ。

a0303241_2024428.jpg


狭い庭だと言うのに、実のなる木をまた植えました。
鉢植えにしてあるのですが、この春花が咲き、せっかく咲いたのに受粉しないともったいない、と思って受粉させました。(普通こんな事考えますかね)
その甲斐あってか実を付けたんですよ。
大きく育ってくれたらうれしいな。  ネクタリンなんですよ。

a0303241_20273225.jpg


何個か付いてるのですが、一個だけ特に大きい。
6月になったら袋をかけてあげるんだそうです。
「袋をかけようとして、落としてしまったら大変だから、俺はしない、」と夫から言われました。(それは正しい)



おまけ。
我が家のニャンコ。最近は外へ行くと言って騒ぎます。

a0303241_2032250.jpg


換毛期でもう凄いです。

久しぶりにケビンも。
ケビンはカメラが好きじゃないんですねぇ。
あっち向いちゃった。

a0303241_2033282.jpg


今月11歳。
まだまだ元気で過ごそうね。
[PR]

by kebinmay | 2014-05-15 20:34

我が家にも、母の日がきたぁ~。

不思議な事に、息子達が独身の頃は、母の日なんて来なかった。
二人とも、結婚したら毎年母の日が来るようになった。


a0303241_2135769.jpg


それぞれのお嫁さんが選んだであろう、お花。
二人それぞれを表わしていて、凄く良く解る。

これに「お風呂セット」やら、佐藤錦のサクランボとか、昨日は沢山のプレゼントを頂きました。
これらを見た母、「私には、母の日だと言うのに、何も無い」ですって。
「お婆ちゃんには敬老の日があるでしょ」と言ったら、「私も母だ」って言うんです。
自分もお祝いしてほしかったのかな。
頂いたサクランボだって一緒に食べたじゃない。

ここのところちょっと不調な私でも、こんなプレゼントを頂いたら元気が出るから、母だってなにかしらが欲しかったんだろうな。
母は現在、人生95年目を生きてます。
あと半年で満95歳。と同時に96年目に突入します。
沢山色々お祝いしてるんですけど、誰かのお祝いの時は自分も欲しくなるんですね。
ほんとに子供と一緒になります。
[PR]

by kebinmay | 2014-05-12 21:15

戦争の無い所へ行きたい。

最近のニュースはキナ臭い事ばかり。
ウクライナ問題が出てきたら、シリアの事はあまり出無くなった気がする。
韓国と日本。中国と日本。フィリピンと中国。
今日はベトナムと中国がぶつかってる。
このままエスカレートしたら危険かも、中国とベトナム。

そうなったら日本だって影響あると思う。
もう嫌なんですよね、こんな日常。
あちらが悪い、こちらが悪いで相手の非難ばかり。
平和に暮らそうと言う気持ちはないんだろうか。

戦争のない所へ、と言っても地球上にいるからには無いだろうなぁ~。

ほんの少数の権力者達の争いに、巻き込まれてたまるか!
大抵の庶民は平和主義者なんだ!

明日はお天気の変化が激しいそうで、雹が降ったり竜巻が起きるかもしれないって。
最近知った竜巻に備える事は、雨戸を閉める事。
窓ガラスが割れて、室内に風が入り巻き上げられ、屋根が飛ばされる。
それを防ぐには雨戸を閉めてガラスが壊れるのを防ぐこと。(アメリカの竜巻には通用しないでしょうけど)

写真は、文面とはまったく関係ない、何年か前に作ったチュニック。
ちょっと太め。袖口はこのままでゴムを入れようとそのまま。最近、着て見ようかと出してみた。

a0303241_22183733.jpg

[PR]

by kebinmay | 2014-05-08 22:19

今日は寒かった。

予報によると、晴れのはずだったのに、曇りで寒い。
珍しく寒い。

頑張ってキルト部分を終わらせて今日の教室に行きたかったのに、
夫は昨日の夕方急に、docomoショップへ行こうと言いだした。
「スマートフォンはどうかな」「スマートフォンはどうかな」と、ここのところ毎日のように言っていた。
お店に行ったらやっぱり買う事になった。

3時間もかかってやっと終わって帰宅したら、「電話がきたらどうしよう」ってな私。
「どうするどうする」で出られないかも。
なんで急にこんな事に。
夫が言うには、「会議に行くと、殆どがスマホもってるんだ」。
意外とミーハーな夫です。

それでも今日は銀座の教室へ行って来ました。
寒かったですよ。
街はわりと空いていて、上野駅だけは大混雑してました。
キルトも次回で初歩のクッションが終わりそうです。

明日も頑張ってスマホを憶えなくちゃ。


今日の写真は我が家の「カロライナジャスミン」です。
意外と寒さにも負けずに外で頑張っています。
こうしてみると、やはり黄色が多いですね、我が家の庭。
でも、今ピンクのバラが沢山蕾を付けています。
残念な事に、名前を忘れちゃいました。

a0303241_22415043.jpg

[PR]

by kebinmay | 2014-05-06 22:42

正確には、1歳10か月。

この子と6日間過ごして来ました。

a0303241_13384947.jpg


もうペット状態でしたね。
ワンコに指示するのと同じ、手が届かないようにするのも同じ。
でもね、これで結構知恵を働かせるんですよ。
それが不思議でビックリでした。

こんな顔で写真に収まってますが、シャッター切った後「ニコリ」とするんです。
だから、その前に「ニコリ」としてぇ~、と何回か撮ったんですけど同じでした。
もう一日いっぱい悪戯探してます。

一緒にテレビ見たり、遊んだり、ご飯食べさせたり。
良い経験になりました。連れて来て我が家でお世話しても良かったんですけど、さすがに両親は手放したがらなかったですね。
この子のパパさんは、この子がいるから帰宅が楽しいのだろうしね。

帰宅したら、牡丹の花はもう散ってるし、モッコウバラも終わりに入ってる。
これからは庭の木々に付く害虫との戦いですね。
[PR]

by kebinmay | 2014-05-05 13:52