<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スイカおじさん活躍中。

毎年の夏野菜栽培は、夫のヒ―ヒ―があまりに煩いので、「この夏は辞めてちょうだい」と言ったので、今年は苗も買わなかったし植えていませんでした。
その後、スーパーへ行ったらキュウリが1本98円で売られてたとかで、「これから植えようかな」と言ってたと思ったらもう植えていた。

キュウリが2本と茄子が1本。
でも茄子は実が大きくならず、この夏は茄子はダメだと。
キュウリは順調に成りだしています。

何も植えなくてもスイカだけは外せない夫。
毎年植えて収穫時には無くなっていた事にもめげず、何個かは確実に食べる事が出来ていました。

しかし、よそ様のスイカや野菜を失敬していたおばさんが、交通事故で亡くなったとのうわさ。
まさかぁ~、そのおばさんとは限らないでしょう。
と思っていましたが、今年はスイカの被害がありません。
我が家だけではありません。
するとやはりそのおばさん、って事になりますかねぇ。

大きくなりだしたころにには、ネットで囲いネットをかぶせ、カラスの被害を防いだり。
結構な労働なのに、我が家のスイカおじさんは一生懸命でした。
おかげ様でもう3個頂きました。


昨年食べたスイカの種を蒔いて発芽した物を、畑に移植して育てましたが、移植場所が無かった物は庭でプランターで育っています。
大きくなるかは疑問ですが、今小さなスイカがあちこちに出来ています。



a0303241_11385256.jpg


スイカはみずみずしさと甘みが命。
大きくなったとしても甘みが無いとねぇ~。

お隣はカボチャ畑です。

a0303241_11421655.jpg



昨日午後の嵐で、庭のカサブランカは全部終わりました。
これは切って来て、花瓶に挿していた物です。
やはりこの白さと、ユリの匂いが好き。

a0303241_11453386.jpg


次は来年ですね。
球根に肥料をしっかりあげておきましょう。
[PR]

by kebinmay | 2014-07-28 11:46

梅雨が明けたんです。

昨日はちょっと曇りぎみで、それ程暑い!とは思わなかったのですが、今日は暑かった。
午後になって、どうもエアコンが調子悪い。
夫は昼過ぎから外出中。
帰りは夜になるらしい。

ケビンが暑いとハーハ―言って落ち着かなくなる。
私も暑い。
エアコン、色々リモコンをいじってみても殆ど変わらない。
室温が下がらない。
もう8年くらいになるから、買い替えの時期なのかな?
「エアコンがダメみたいです。室温が下がりません。買い替えかな?」と夫へメールしました。
返って来たメールが、「帰ったら見てみます。」ですって。
「お父さん見たってわかりませんよ。」と、私の返事。夫は機械音痴です。

こんな事やりとりしたってどうにもなりません。
暑くて針も進みません。


夜になって、少し温度が下がったような。
これって、エアコンが変なのでは無く、今日の暑さが厳しすぎたって事ですかね。
明日の朝、スイッチ入れてみたらはっきりするかも。

カサブランカが20個以上咲きだしました。
半分近く切って来て、部屋の花瓶にさしました。
凄く良い臭いです。


明日も暑そうです。
殆ど外出していません。
日差しが痛く感じます。
着る物も、肘が隠れる物を着ています。
これは年のせいか、肘から上を出すのが怖くなりました。



とにかく、あつーーーい。



これから約二カ月、こんな暑さが続くんですね。
[PR]

by kebinmay | 2014-07-23 23:35

やってしまいました。

昨日、やっと全部繋ぎ終わって、周りの生地も付けて、やったぁ~、と一段落。
次々する事はあるけど、一旦ホッとする時。
で、その後アイロンをかけて、後ろ側の縫い代を、きれいに整えるのに頑張った。
綺麗になったかな、と表に返してみて、「あれ?」・・・・ちょっと気が付いた。
一番最初のピースが逆さま。
なぁ~んと、今まで気が付かないで最後まできたの?
先生だってこの間ちょっと縫うの手伝ってくれたのに、誰も気が付かなかった。
がぁ~っかり。


a0303241_071664.jpg


この↑ 一番上と一番下のラインの模様が違ってるでしょ。
しょうがないので、この一段をほどいて、また付け直します。
やれやれ、です。


この作品は、10月のイベントで使う物なので、私の学習内容とは全く違っています。
これを作るには、別の事を色々教えて頂かないといけないのですが、それは私のレベルでは無いからか、教えては頂けません。
一応、「このようにして、これを繋ぎます」的な事は言われますが、詳しい技術的な事は教えて頂けません。
それでこれに参加したのは間違いだったかな?
とも考えたのですが、始まってしまったからには仕上げなきゃ。

まだまだ難しい作業が残っています。
何とか無い知恵を絞りながら頑張ってみます。




それを時々邪魔しに来るヴォス。

a0303241_0154589.jpg



床はこの子達の爪で、ケビンの方が影響大きいけど、傷だらけです。
また塗料を塗るよりも、このままで艶が出るかで拭きあげたら綺麗かも。
でもそこまで拭きあげるのは気が遠くなりそう。
[PR]

by kebinmay | 2014-07-20 00:19

何もしないで・・・。

明日はキルトの教室の日です。
今までは、しなければいけないところまでは、頑張って終わらせて行きました。
でも、今回はとてもいろいろあって、それになかなかうまくいかなくて、今日あたりからまったく諦めました。
お休みしようかな、とも思ったのですが、それは今後の進み具合に影響するので、ちょっと出来ません。

明日も暑いんだろうな。
2時間の教室なのですが、終わると一目散に帰路へ。
折角銀座へ行ってるのに、何処かへ寄ろうとか、そんな気持ちになる事は、極めて少ない。
自宅を出て、教室へ向かい、終わるとその逆コースを辿って、ただ帰宅する。
これって、年寄りって事?

冒険が出来なくなってるんですねぇ。


今日は、ネットで知り合った北海道の農場へ申し込んだ、トウモロコシが届きました。
「ゴールドラッシュ」と言う銘柄だそうですが、生で食べても甘い、と聞いたので、開けてすぐ生でかじってみました。
なるほど甘い。でも、生独特の味もして、やはり茹でて味見。
茹で時間は3~5分と言うので、あっという間に出来上がり。
やはり甘くておいしいです。

いいなぁ~、北海道。
何年か前、北海道知事さんのお話を聞く機会があったのですが、「北海道は食糧自給率200%です。」とおっしゃっていました。
私が北海道へ行って連れて行かれた小料理屋さんのご主人は、「北海道を日本の食糧庫にすべきだ」とおっしゃっていました。


でもね、北海道の農場主さん達は、畑に無断で入り込んで写真を撮る観光客に困ってるそうです。
注意しても反論されたり反逆されたりするそうです。
ブラジルへ行っても、試合の終わった後は、ゴミ掃除をして帰ってくるサッカーファンもいるなかで、同じ国民とは思えないような事が、北海道の農場意外でも起っています。
一人一人の自覚が必要ですよね。


a0303241_21212815.jpg


毎日暑くてひっくり返ってるケビン。


a0303241_21222499.jpg


北海道産トウモロコシ。
[PR]

by kebinmay | 2014-07-14 21:23

どうもダメなのよね。

さまざまな書く材料はあったのですが、いざ書くとなるとエネルギーが足りないの。
その内イメージも段々薄くなってきて、やがては消えちゃいそう。

チクチクしながら、自分なりにキチンと出来るように頑張ってるのですが、なんせまだ学んでいない事。
自己流も多々入って来ます。
それでもうまくいきません。(パートナーシップキルトの事)
ちょっと離れてみようか、と昨日今日は手にしていません。

西日本は雨が強いようですが、大丈夫でしょうか?
宮古島には、最大級の台風が迫っていて、週末には関東にもたどり着くようです。
これからはそんな台風や気象になってくるのでしょう。
家をコンクリート製にした方がいいかも。

10年前は、雨の日に長靴を履いて行くと、笑われたのよね。
でも、今は銀座でも長靴姿多く見られますよ。
おしゃれな長靴も多くなりましたしね。
私もこじゃれた長靴買わなくちゃ。
まさか畑用の長靴履いては出掛けられないね。

傘もです。
長い事使っていて、てっぺんの中心に集まってる布が壊れてしまったので、買い替えないといけません。
強風にも強い、強い雨にも耐えられる物を探して買いましょうね。
色や模様はどんなのにしようかな?


私の二つ目の課題。(キルトのね)
大きいの。
1m四方以上だったかな?
色は自分で選んで組み合わせるの。

a0303241_2255697.jpg


お花の模様がある方は、裏地にします。(全体が暗いですね。部屋が暗いままでした)
パープルがかった水色に、薄青むら染めのハイビスカスのアップリケと、周りに葉っぱのアップリケです。
どんな感じに出来あがるか、楽しみですがどれくらいの年数?かかるかな。
それと、サマーキルトの課題もあります。


a0303241_22143189.jpg


全体を公開出来ないので部分だけ。
[PR]

by kebinmay | 2014-07-07 22:16