<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ほんとに、あ~ぁな日々です。

明日は孫のお宮参りだそうで、長男家族のところへ行く事になっています。
ですが、午後急に宮城の従妹から電話があり、「(私の)姉が救急車で搬送された」とのこと。
どんな状況なのか、わかったらまた電話すると言われて、夕方まで待っていると、心筋梗塞だと言う事でした。
循環器センターで緊急にカテーテル手術されたのですが、重症でカテーテルが通らないと。

結果言われた事が、急変も予想されますから、会わせたい人には会わせてください、とお医者さんから言われたそうで、、あれれ、です。
母には一応説明しましたが、自分は行けない、と言うので私もそれで良いと思いました。
結局、長男の所での用事が済んだら、宮城県へ向かう事にしました。

様子を見て、その後を判断しようと思います。

来月の2日から、韓国観光公社からのお誘いで、仁川に行く事になっています。
ホテル代や交流会の経費は、韓国公社持ちなんです。
負担は航空券代だけ。
果たしていけるでしょうか?
[PR]

by kebinmay | 2014-10-25 23:50

今日の検査。

今日はやっと良いお天気。
やはり秋は晴れてる方が秋らしいですね。

そんな中、私は検査の為に病院へ。
耳下腺を、CTでチェックしまがら、膨らんでいるところに針を刺し、その中の組織を取る、と言うところまでが今日の検査です。
その取った組織は、病理検査で、悪い物か、心配無い物かを調べ、結果は31日に言い渡されます。

その刺す針は、注射の時の針よりちょっと太いのです。
更に、刺してから組織を注射器に取り込む時も、凄く痛い。
これは、乳癌手術後の検査で、経験済み。

そんな訳で、今日も刺される時、「痛いんですよねぇ」と言ったら、お医者さんが「じゃ、辞めますか?」と言うんです。私は「いいえ」と答えましたよ。
辞めたらどうするんでしょ。
検査もしないで、悪い物か、心配無い物かもわからず、そのままって事になりますよね。
お医者さんの言葉に、思わず「えっ?」て気持ちでしたよ。

よく、頭に近いところは痛みが強い、と言われるから、今日もそうなのか、帰ってからちょっとしんどかったです。三日分の抗生剤を頂いて、今日は風呂には入らないでくださいって。


秋ですねぇ。
何処へ行っても、沢山の実を付けた柿の木が。
どの柿の木も、沢山実が付いてます。

ドングリを見ると拾いたくなる。
今日は、ハナミズキの真っ赤な実が沢山付いてて、つい2個取ってしまった。
取ってどうすることもないのに、見たら取りたくなる。
ほんとは植えて、芽が出て育つのが見たい。
でも、育ったら植える場所が無い。


写真は9年前のもの。
この頃の自分に(体型だけ)戻りたいけど、無理よねぇ~。


a0303241_020814.jpg

[PR]

by kebinmay | 2014-10-25 00:20

写真がありません。

昨日は、キルト教室へ行って来て、何故か特に疲れました。
そんな訳で、ブログもお休みしました。

都内まで行っても、写真は無しです。
海外からの観光客と思われる方々が多いので、結構カメラを構えてる人も多いのに、私はそれもしようと言う気持ちになれない。
いつもカメラはバックに入ってるのですが、気持ちが動かない、と言うか、そのまま帰って来てしまう。
昨日は特に、ポツポツと雨でもありましたしね。

教室では、やはりウインターキルトを渡されました。
「クリスマスツリー」のタペストリーを作ります。
でも、大きさは、40センチ×100センチ位かな。
手頃な大きさ。

教室のお仲間が、「クリスマスは今年だけじゃないしね」と言う事で、どうしても今年の12月24日まででは無い、と皆さんの気持ちを楽にしてくれました。
その他に、サマーキルトが完成していないし、2個目の課題作品が殆ど手を付けずにあります。
私は、これらの生地を見てるだけでうれしい。
色が結構綺麗で、気持ちがいいの。

全部が完成したら、どんなだろう、と思います。
来月は、全教室から、それぞれの級の卒業式があります。
生徒さんは、卒業出来る人も、出来ない人も、参加できるパーティがあります。
私達のグループの中からも1人、卒業性がいます。
確か、初めて3年とか言ってたような。
次は中級に進むんだと思います。


今日は寒くて、我が家の寒がり夫は、自分の部屋にとうとうファンヒーターを出したようです。
私は、ケビンやヴォスと一緒に、殆どリビングにいるので、まだ何も冬の準備はしていません。

昨日、帰ってきたら、ケビンが眼から赤い物が出て、顔に流れてる。
何かした?と留守番していたお婆ちゃんに聞いても何もわからず。
キチンと拭きとってあげて、目薬を付けてあげたんだけど、ちょっとはおさまった様子。
でも、今日になっても流れてるので、お医者さんへ行った方がいいか、考えていた。
それにしても冷たい雨の日。

夕方近くになって気が付いた。
ケビンは、一度、眼頭の所の肉が伸びてきて、眼球に当たるので、切除してもらった事がある。
あの時と同じだ。老犬になって出てきた物。
これは、切除してもらわないと良くならない。
明日も雨の予報だし、明後日は私の検査があるので、土曜日にお医者さんへ連れて行こう。
遅くなっちゃってごめん、ケビン。
あなたのお医者さんは遠いから、すぐと言う訳にいかなくてさ。

10年も前には、私も若かったから、アレルギーの減感作治療薬の為に、毎日通った時期もあったね。
今の自分では考えられないよ。
若いって、凄い事だよね。



写真も無いブログを、読んでくださってありがとうございます。
[PR]

by kebinmay | 2014-10-23 00:42

変ですよね。

明日はキルト教室の日です。
2~3日前から、その為に、ソワソワしています。
それはワクワクのソワソワでは無く、イライラのソワソワです。
持っている課題のキルトが、3個になっています。
その一つでも、何かしておきたくて焦ってるわけです。

そこが、自分でもわからない自分の部分です。
自分のペースで進めていいはずなのに、マチ針を全部はずさないといけないから、完全にシツケをかけようと頑張る。
でも、到底全部は無理。
だからイライラのソワソワになる。

こんなことしながらキルトしてるべきなのか?
もっとリラックスしながら出来るものじゃなかった?

とにかく、サマーをまだ少しも出来てない内に、明日は多分、ウインターを渡されるんだわ。
そんな事のイライラかもね。

でも、私よりちょっと前に入ってて、まだクッションカバーを完成させてない人がいるのに、私はどうしてこうあせるんだろ。



ヴォスは最近とてもしつこく私に付いて回る。
この子が寝てる時間じゃないと、キルトも広げられない。
広げてる最中にも、何度も騒がれて手を置く事になる。
まるで子供がいる時みたいな状況。

一昨日と昨日、とても良いお天気だったのに、今日は夕方から雨。
明日も降ったりやんだりの予報。
穏やかな、昨日のような天気が続いて欲しい。


うるさいヴォス。


a0303241_22595153.jpg

[PR]

by kebinmay | 2014-10-20 22:59

我が家のコーヒー園。

実は二階の和室です。

2m位に育ちました。


a0303241_23281014.jpg



2~3年前、3本一鉢500円で売っていた物を買いました。
1本づつに植え替えてあげたのですが、3本の内の1本はお亡くなりになりました。
その内の1本が、花が咲き、実を付けました。
もう1本は、まだ1.5m位で、まだ花は咲きません。


a0303241_23325726.jpg



この時期、まだ緑色ですからね、熟してくれるでしょうか?

直接日光を当てない方が良いのだとか。
そんな訳でもないのですが、室内に置いたままです。
これからの季節が、管理がちょっと気になります。
乾燥と、気温の低下です。


今の植木鉢も小さくなりました。
でも、植え替えは、春まで待ちます。
最近の傾向としましては、実のなる木を、植えたり置いたりしています。
来年は、ベランダに置いた葡萄に、実がなる事を楽しみに、
それと、今年は実が付かなかったミカンが、たくさん実が付く事を楽しみにしています。
あ、ネクタリンも、今年より実が付いて欲しい。
欲張りだね。
[PR]

by kebinmay | 2014-10-19 23:43

やはり季節ですねぇ~。

まず、食べる事ばかり考えてる。
夏の間は、自分で何かを作って食べよう、なんて事は考えもしなかった。
ところが、焼き芋を買ってきたら、これをスイ―トポテトにしたらどうだろう、とか、リンゴやブドウや梨も食べたり、まだミカンは美味しくないかな?とか、頭の中は食べる事ばかり。


体重を落とさなきゃ、と考えて、いつも結果の出ない努力をしていたのだけれど、先日ふと気が付いた。
顔の皮膚が、重力に負けている。
更に痩せたら、たるむ皮膚が更に増える。
自分の気持ちは、いつもの私だけど、見た目は自分でも知らない私。
ビィ~ックリよぉ~。

現実を受け入れなきゃ。
たるんで下がった顔の肉より、パンパンになって、大きな顔の方が見栄えが良いかも。
物は考えようよ。年を取ってからのダイエットには、弊害が発生する。
健康に害が出ない程度に、パツンパツンの方がいいかも。

まだ気持ちは揺らぐけど、ほぼこの方向に行く事に。
でもね、すでにタルミ、下がって来てます。
これの対策はどうしよう。
家の中にいると、お化粧もしない事が多かった。
手入れしないでいた結果だ。
「後悔、先に立たず」とはよく言った物だ。後からするのが後悔。


鏡やウインドーに写った自分の姿を見るのが怖い。
だって、全然知らない人なんだもん。





うちの「ホトトギス」も寂しくなりました。
きっと、ケビンがシッコかけ過ぎたんでしょう。


a0303241_0132799.jpg

[PR]

by kebinmay | 2014-10-19 00:13

風が強かった。

久しぶりに、晴れて太陽がピカピカだったのですが、風が強かった。
これからは、風の吹く日が多くなりそうです。
そんな季節になりますね。

夏の間は、何があっても出掛けるのを控えていたのですが、今月になって、一気にそれが開放されて、色々な用事が多すぎます。
私の外せない用事には、病院がありますが、それがいつもより回数が多く、検査等が入って来ます。
今月から、またオペラ教室が始まりました。
毎月の、市の環境委員会の、年一回の大きなイベントが、来月8日にあります。
それらの準備やら何やらで、いつもの月より関わる時間が多くなります。
キルトの教室もあります。
更に、長男の所の、孫のお宮参りとか言ってまして、この忙しい月に、そんなの行くの?
貴方達だけでしなさい。
とは言ったものの、夫も私も一応健在なのに、行かないのもなぁ~、等と考えたり。

夜になると、結構気温が下がります。
夫は、ファンヒーター出したがりますが、私としては「とんでもない!」です。
観葉植物もまだ室内に入れてないのに。

やはり今年は変な気候でした。
植物が、変だったんです。

a0303241_0195291.jpg


これ、「くちなし」なのですが、春に花が咲いて、その実が一個付いてます。
その左に、9月だと言うのに花が咲いたのです。
これにも実がつきそうですが、気温が下がってきたので、大きくはなれないようです。


a0303241_024591.jpg


夏の間は大変だったこの子も、モコモコは気持ちよく感じます。


a0303241_0261255.jpg


はぁ~はぁ~はぁ~はぁ~言ってたこの子も、涼しい顔してゆったりしています。
昨日、暖かな毛布を出してあげて、冬用の布団にしてあげました。
[PR]

by kebinmay | 2014-10-18 00:28

大掃除になりました。

昨日、調子悪くなったPC.
私がいじるほど、ドツボにはまっちゃって、とうとう会社へお願いする事にしました。
勿論、おかねはかかります。
でも、定期的に、あるいは異常がある時々に、2年間チェックして頂けます。

PCそのままで、画面を開いたままで、その会社の作業される方が私のPCを、早い話が遠隔操作でチェックしていくのですね。
あまりにも必要のないプログラムが多く、その為に動きが遅い。
それらの削除から、チェック等で、昼から夕方までかかりました。
その間、PCは開いたままですが、私は手をつけられません。

結果、よかったです。
綺麗になって、軽くなって、サクサクと動きます。
息子達もいなくなり、そばに聞ける人もいないのだから、今回のように、チェックしてお掃除してくれる所に頼めたら助かります。
よかった。


実は先月から、5年前に腫れがあって病院へ行っていた、右の耳下腺が、今までにない程の腫れになってきて、検査をする事になりました。
24日の検査待ちです。
その結果が31日に出ます。
それまで、と言われて出されたお薬が、副作用があって、めまいのような感じになるので、車の運転はしないでください、と言われました。
車に乗らずにどうして埼玉県の病院へ行けましょうか。
車に乗る日は薬は飲まない事にしました。
だって、確実に、今悪い所に効いて薬ではないしね。


そんなこんなの間に、私のパスポートの期限がきてしまいます。
2004年に10年のを取得して、早い物でその期限がきます。
新しく申請する為に気が重いのが、写真です。
今のパスポート用写真は、以前のより、顔の部分が大きくなっています。
スーパーとかに設置してある、照明写真を撮影するボックスでは、撮影したくなくて、なにしろこれから10年付き合う写真ですからね。
ちょっとは、しっかり撮影した物を使いたいんですよね。


いつもより、念入りにお化粧して、髪の毛もキチンと手入れしてもらって、写真館へ行きました。
ところが、開いてないのです。
他の写真館へ。そこも開いてない。
変だなぁ~、と思いながら、段々心配になってきた。

それでもまた次の写真館へ。やはり閉まってる。
やはり撮影ボックスになるのかな?と不安になってきた時、大型スーパーの中にある、写真屋さんを思い出した。
今日折角その気になって、お化粧にも力入れてバッチリして、髪の毛も手入れしてもらったのに、どうしても撮影しておきたかった。


でもね、あちこち走りまわり、そのスーパーの写真屋さんへ辿り着くと、すでに4軒の写真館を回って来ていて、もうヘトヘトでした。
結果、疲れ切った顔で、写真を撮影する事になって、出来あがった写真は、もうすでに10年が過ぎた私のようでした。ガッカリ。

次の日、市役所に申請にいきましたが、受け取れるのは、来週の火曜日になります。
これから10年間、このガッカリなパスポートと付き合わなきゃ。


市役所には私の好きな場所があります。


a0303241_113107.jpg


これらはケヤキの木です。
夏は木陰を作り、涼しさを作り、蝉を育て、秋には落葉樹で葉っぱを沢山落とす。
園芸業者さんか、土作りが必要な方が、ここの落ち葉を拾い集めに来て、大きな袋に詰めて運んでいく。


a0303241_1164470.jpg


ここは市役所の敷地で、民家からは離れています。
だから苦情も来ないと思いますが、住宅地では、この落ち葉が雨どいに詰まる、と苦情が来て、落葉樹を植えてる事出来なくなるようです。
夏の暑さから守ってくれる、木陰には苦情は無いのですよね。
人間は、我が儘です。
[PR]

by kebinmay | 2014-10-17 01:19

毎日、色々あります。

今日は、PCをいじっていたら、facebookが開けなくなってしまいました。
あのページでしか、連絡取れない知人が何人かいるので、このままではちょっと困る。
スマホでのアクセスが、出来るようにしておくんだった。
後の、まつり~ってこの事ね。
あぁ~あ、明日またいじってみなくちゃ。


実は先月、長男のお嫁さんが、妊娠中毒症が酷くなり、一カ月早かったのですが、帝王切開で出産しました。
初めての、女の子の孫が誕生しましたが、保育器に入ってしまい、触る事も出来ませんでした。
二週間後に赤ちゃんは退院できたのですが、そのままお嫁さんの実家へ行ってしまったので、まだ抱っこも出来ていません。
先週、長男たちの家に戻ったようなのですが、色々都合もあるらしく、まだ訪問していません。
時々、お嫁さんから写真がメールで送られてきますが、やっと3キロ超えたようで、大きくなってきました。


今月末には行く予定ですが、なんとも妙な感じです。
結構長男に似ているので、女の子とは思えない感じです。


a0303241_0323023.jpg


先日出掛けた時に撮った物です。
今、蕎麦の花が満開です。
とても小さな花ですが、ミツバチはこの花からも蜜を集めるんですよね。
でも、気温が下がって来たので、もう活動は出来ないかも。

急に秋になり、冬が来そうです。
今日は結構寒いです。
[PR]

by kebinmay | 2014-10-16 00:35

あぁ~あ、な私のブログ。

皆さま、長々とご無沙汰いたしました。
まるで夏眠に入ったような自分でした。

10日から今日まで、六本木ヒルズで「オハナキルト展」が開催され、私の担当分もなんとか間に合いました。
ほんとは今日(14日)会場へ行ってみる予定でしたが、なにしろ台風の予報を見て、日曜日に行って来ました。
沢山のお客様でしたが、とりあえず、自分の作品が入ってる物の写真を撮らなくちゃ、とそそくさと撮影して、じっくり見る間もなく帰って来ました。

a0303241_19464876.jpg


こちらがその作品です。
9人の方々の作品を繋いで1枚にしています。
私のは真中です。一番の初心者が、模様等の関係上真中になってしまいました。


a0303241_19514429.jpg


これがその私の作品です。
もう左手の親指の爪の先あたりを、針先で何度もつついてボロボロになりながら完成させた作品です。
しんどかったですぅ~。


他のベテランの方々の作品も。

a0303241_2052899.jpg


こちらも何人かの方々が一緒に作られたものです。
綺麗ですねぇ~。


a0303241_2065365.jpg



a0303241_2074160.jpg


こちらはアメリカのコンテストに参加されるんですって。

a0303241_2084564.jpg


細部がこんなに綺麗です。
いつかこんなの作ってみたいですね。

a0303241_2094629.jpg



これから始めるのは「サマーキルト」。もうオータムなのに。
先輩には、終了して展示されてる人もいました。
それがこちらの作品です。

a0303241_20124953.jpg


自分で選んだ色じゃないので、気持ち的には今一なのですが、でも完成させないとね。
何カ月かかるかしら。


a0303241_20141393.jpg


このスイングポーチは、生徒さん達のチャリティー参加作品です。
こちらの収入は、ガン研究振興財団に寄付されます。
イベント毎にあります。
[PR]

by kebinmay | 2014-10-14 20:23