<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋晴れは気持ちがいい。

気温も下がり、湿度も低くなり、青空が広がって、気持ちの良い日が続きました。
ピクニックへ行った彼は、(私もうっかりしたのですが)、真っ赤になって帰宅しました。
往復18キロ歩いたとかで、顔、腕、膝から下の足。
もう真っ赤になって、痛い、と言いながら帰って来ました。

彼は私達より日差しに弱かった。
可哀想に、この時期こんなに焼けてしまうとは。
日焼け止めクリームあったのに、気が付きませんでした。


今はもう落ち着いたようですが、太陽が出てる、と言う事が、彼には暑い、と言う事のようです。
毎日、学校から帰った時の一言が、「暑い」です。
私たちにとっては、さわやかな日常なのに。


私は、木の実が大好き人間です。
何に使うわけでもなく、見ると拾いたくなる。
栗も、食べるより拾うのが好き。
先日、栃の実をみつけ、拾ってきました。
栃の実の中が、あのようになってる事を、初めて知りました。
中に実は、ピカピカでとても綺麗でした。
でも、ただ拾っただけ。何も利用しません。利用できません。

ドングリも拾いに行きたいな。
多分、今年はたくさんなったと思うけど、綺麗なのに出会うと、特にうれしい。
そんな訳で、グリーンカーテンに成った、「すずめうり」の実。何か出来ますかね。
沢山成ったので、グリーンカーテンは外したのですが、実だけ集めました。
でも、きっとどうしようもないんでしょうね。
どうしましょ。


それと、先日友人から頂いた葉書。
とても美しくて、見ていると、気持ちがゆったり出来るのは、この文字を書いた方の心もちなんだろうか。
何事も、「心こそ大切なれ」を実感できるお葉書でした。
彼女は、私よりちょっとお若い方ですが、小学生の頃からお習字をされてる方です。
私には、もう一人、毛筆がお上手な方がいらっしゃいます。
羨ましいかぎりですが、私にはもう無理。
出来る事を、ぼちぼちやっていきますわ。


今日は久しぶりに、曇りで雨の予報。
雨は、明日まで続く様子。
太陽が出ない日に、ノルウェージャンは「ヨッシャ―!」とガッツポーズして行きました。



a0303241_8553273.jpg


栃木で拾った、「栃の実」。


a0303241_8563573.jpg


グリーンカーテンから取った「すずめうり」の実。


a0303241_8574151.jpg


友人から頂いた、お葉書。
[PR]

by kebinmay | 2015-10-16 08:58

10月になりましたね。

高校生も、9月17日から学校へ通い始めて、2日行ったところでシルバーウィークへ突入。
5日も休んだ後は、学校はスポーツ大会。
何がなんだかつかめないまま、お昼には帰って来るようになり、10月1日はお休み。
何故お休みなの?と聞いても「わからない」、と言うので、「何故?」「どうして?」を大切にしないといけないよ。
と言いましたら、早速クラスメートにLINEで聞いたようで、返って来た答えが「秋休み」だそうで、私としてはますます? ? ? 。

あ、っと思いだして、学校へ行った時頂いた、10月からの予定表を見てみたら、この学校は二部制で、9月30日が前期の終業式だったようで、10月1日は秋期お休み、10月2日は後期の始業式でした。
なるほどぉ~、われわれの時代は三学期でしたから、まったく気が付きませんでした。

私の方は、10月9日から始まる、「六本木オハナキルト展」ようの、フレンドシップキルト(教室の生徒さん12人で作る)の制作が忙しくて、期限通りに出来るか、焦っていました。


a0303241_930255.jpg


ここの真中へ薔薇のアップリケ。
四隅にそれぞれ薔薇の蕾のアップリケ。
その後にキルティングして、これと同じサイズでそれぞれ色合いが違う物、他の生徒さんが作ったものを繋いで一枚にします。(12枚を)
そんな訳で、自分だけが出来ませんでした、とは言えなくて、かなりのプレッシャーです。
昨年も参加しましたが、次回は遠慮しよう、と今年の結果で思いました。


a0303241_9385239.jpg


夏には写真を撮る気持ちにもなれませんでしたが、秋の銀座です。
車種もさまざま、人もさまざま。
今、銀座界隈は、大きな工事現場があちこちにあり、私が通い始めてからの大きな現場でも、二か所完成しています。
一か所は今年初めオープンの三井のホテル。
もう一か所はオープン待ち?の、パリ―ミキのビルディング。


明日は高校ではピクニックなんだとか。
お弁当が必要なようです。
さてさて、今時の高校生はどんなお弁当なのでしょう。
これから検索して、明日に備えます。
[PR]

by kebinmay | 2015-10-08 09:46