雨の日が、続いてます。

寒い寒いと言いながら、晴れた間に、ちょっと外へ出て見たら、なんと牡丹や他の花も、ちゃんと成長して、蕾が大きくなってきていました。
ビックリでしたが、昨年は数が減っていた牡丹の蕾が、今年は最高数になったような。
肥料は、土の中にまだあったから、特にはあげていなかったのに、増えたのは何故?とも思うし、単純に嬉しいかも。


a0303241_22542490.jpg



寒いとは言っても、季節はやはり春なんですねぇ。
そんな事もあってか、アンダーを冬着のままでいたら、なんか汗が出ます。
やはり春ように替えないといけないかな?

明日は気温も少しは上がるようなので、やはり替えますか。


モッコウバラも、もう沢山の蕾がついています。
咲きだすのはもうすぐですね。


a0303241_22583239.jpg



ジャスミン系を見ると、すぐ買ってしまって、咲き終わると外へ出しては伸び放題に。
伸びたらそこへ花が付くので、切る事をもったいないと思ってしまってる私には、あっていない花なのだと思う。
「カロライナジャスミン」。これも伸び放題。結構寒さに耐えてくれます。

a0303241_2325527.jpg


もう大きくなりすぎて、他の木に植え替えたくなってる金木犀に、寄りかかったままでからまって伸びています。
カロライナジャスミンは、先月事件のあった、チュニジアの花です。
何故知ってるかと言うと、私の出身地、石巻市桃生町が、チュニジアと交流していたのです。
街の中に二か所ある、チュニジア通りの一か所が、私の実家のすぐ近所でした。
その通りに、カロライナジャスミンが植えてあって、何度か寒さで無くなってしまったのですが、今は冬囲いをしながら育てているようです。

何故ジャスミンか、と言うと、匂いです。良い匂いのある花が好きなんです。
もう一種、ハゴロモジャスミンもあるんですよ。
こちらも、枯れたピラカンサに絡みついて伸びてます。


晴れた空に、若葉が出始めた木。
やはり気持ちも、なんかゆったりしますね。

a0303241_23132823.jpg



それでも、空の青さが綺麗には出ませんね。
桜が、青森まで北上したようで、ゴールデンウイークを待たずに、北海道へ上陸するかもしれませんね。
[PR]

# by kebinmay | 2015-04-14 23:16

昨日は雪、雪でしたよ。

まぁ~凄かったです。
初めは雨だったのが、9時過ぎ頃からミゾレになり、間もなく雪です。
そんな雪の中、夫の運転で外出しました。

その前日は、久しぶりの銀座教室。
銀座は外国の人々であふれかえっています。
今使っているバックが、もう10年にもなるので、壊れてはいないのですが、傷だらけ。
いくらなんでもねぇ、と思って、良いのがないかな?とデパートへ。
行ってみてビックリ。私はちょっと場違いなところへ来てしまいましたかね。
私以外、外国の人って雰囲気でした。
もう諦めて出てしまいました。

歩道も同じです。
ほんとに多くなりました。
私が銀座へ行き始めた頃、工事中だったところが、昨年の夏でしたかオープンしました。
ホテルになったんですね。三井アーバンだったなか?
そのホテルの外には、中国のお金持ちって感じの、ピカピカした人達が沢山おられました。

地下鉄も、結構中国系の方々が乗っていらっしゃいます。
私の前に立っていた若い女性は、スマホにずっと目をやっていましたが、その画面には、漢字と豚さんの絵が出ていました。
豚さんは、お金の運が良かったような。これって韓国でしたっけ?
でも、文字は漢字でしたから、やはり中国ですよね。

でも、政治的には良くない状況ですが、国民同士が交流すれば、国内で流されてる情報と、実際の日本は違うと言う事を知って頂けるのは、良い事ですからね。どんどん交流が進む事を願わないといけませんね。
マナーが伴っていないのは、昔、日本も農協さんのツアーで、海外へ出て行った頃は、海外で同じような事をしていたって、どこかのニュースに出ていました。
そうかもしれませんね。
でも、私が海外で、中国の方のマナーの悪さに接したのは、もう10年も前だったような。
まだまだ続くのですかね。
それでも、段々、日本の接客マナー等、自国へ帰って、話題にされてる事が出てきてるので、ゆっくりじっくり待つ必要があるのかもしれませんね。
なにしろ、情報が規制されるお国の方々なのですから。


今日の写真は、7日の上野駅。
先月と変わらない「桜」がありますが、そこに集まってる人数が多かったです。

a0303241_21541756.jpg



それで、その反対側。先月は北陸新幹線でしたが、今月は「福島」でした。

a0303241_21553580.jpg





今日も寒かったです。
冬に戻ったみたいでした。
外では何もする気持ちにはなれません。
暖かくなるのは、来週のようです。
[PR]

# by kebinmay | 2015-04-09 21:56

つんく♂さん・・・・・。

今日のニュース、「つんく♂さん、声を失っていた」、を見てビックリ。ショック。
決してファンであった訳ではないのですが、歌手だった彼が、声を失うって、どれ程の気持ちだったか。
それを想うと、ショックでした。
「声を失って、生きる事を選びました」って。
テレビの画面に、何も発言しないつんく♂さんの姿がありました。

どんな思いだったろう。
どれ程辛かっただろう、辛いだろう。

普段、日常を普通に過ごしてると、それが普通の事に思える。
でも、生きていられる事の重みは、誰しもが同じ重みのはずなのに、何事も無く生きられてる事に感謝する事も無く生きてる。
誰しもが、いつ自分に、生死を決断しなければならない場面が来るかもしれないのに、そんな事やって来るはずもないように生きている。
でも、やはりいつかはそんな時が来る訳で、その事を意識しながら生きるのと、何も感じないで生きる毎日は、全然違う日々となるはず。


つんく♂さん、どうか負けないで生き抜いて行って欲しいです。
[PR]

# by kebinmay | 2015-04-04 23:12

あっという間に、春が過ぎていきそう。

ここは、「はな桃」の街なので、春ははな桃から始まります。
その開花があり、はな桃祭りが始まると、やがて桜が開花します。
その桜が、あっという間に満開になり、今日はヒラヒラと、花びらが散っているところもありました。
散り始めたら、次は葉っぱが出るだけですよね。
新緑の季節も綺麗ですが、ドンドン時は過ぎて行きますね。


春はやはり開放感があり、旅に出たくなります。
でも、この4月は、姉の納骨に行かなければなりません。
その他に、大学病院での定期検査もあります。
ボランティアの活動日もあり、なかなか隙がありません。
その内に、ゴールデンウィークが始まるでしょうし、出掛けられなくなりそうですね。

それにしてもこの春は、花粉が多いらしく、クシャミと鼻詰まりに耐えられなくて、薬をもらってきました。
私は杉のアレルギーは無いので、何かほかの花粉だと思うのですが、久々の薬です。
ほんとは目も辛いのですが、なかなか眼科へ行けません。

庭仕事も、植える物も、沢山ありますが、なかなか出来ません。


日曜日に行った、長男の住む街のパルコで出会いました。

a0303241_23264376.jpg



フチ子ちゃんは、なかなかの人気者です。
[PR]

# by kebinmay | 2015-04-01 23:27

どうしよう、と思いました。

昨日は、行って来ました、銀座教室へ。
お天気も良く、嫌な風も無く、お出かけ日和でした。
久々の皆様と会えて、気持ちがやはりキルトへと引かれました。
帰って来てから、ずっと針を持っています。


そんな今晩、ケビンがやってくれました。
粘着ネズミ取り、を踏んじゃったんです。
自分でもびっくりしたらしく、バタバタと慌ててましたが、それがあちこちにひっつく事になるので、取り押さえて家の中へ。
でも、「どうしよう」、でしたよ。
まずは大きな板のような紙を、引っ張ってみました。
古くなっていたからか、気温が暖かかったからか、伸びましたが取れました。
でも、毛に着いた分はカットしてしまいました。

それでも、私の手や、ケビンの手に着いてるベタベタは、どうしたらいいのか、困りました。
洗っても取れません。
考えてみて、まずネットで調べてみる事に。
すると、出ていました。
「人肌に温めたサラダオイルで洗う。その後、シャンプーで油を洗い流す」

それを試すしかありません。やってみました。
ケビンはビックリしていて、動いてくれません。
仕方が無いので、布に油を付けて拭いてみました。
何度も繰り返し拭きましたら、私の手に着いてたベタベタも無くなりました。
ケビンの手も、ベタベタが無くなりました。
手の先の毛に付いたのは、なかなか取れないので、カットしました。
その後、油を綺麗にして、一安心でした。
ネット情報に救われました。


写真は、昨日の上野駅です。

a0303241_22345878.jpg




a0303241_22351452.jpg





春ですね。
[PR]

# by kebinmay | 2015-03-18 22:35