明日から復帰です。

だいぶお休みしていたキルト教室。
今月から復帰しようと思っていたのですが、急な不幸があったりで、やっと明日行く事に。
長い間、お休みしていたので、明日行くとなると、ちょっと数日前から緊張気味です。
色々準備して、何を聞かなくちゃいけないんだったか、忘れないようにしないと。メモメモ?


電車の運行も、14日から変わってるんです。
時間的には大きな変化は無いのですが、行き先が、殆どが「上野」とか「逗子」「大船」だったのに、なんと「上野」が無くなりました。
その先の、「品川」や「小田原」「熱海」まであります。
明日は、乗り越こさないように気を付けて、上野で降りないと。

昨日は、ヨーカド―へ行き、久々にお買いもの。
レジに並んでいると、私が持っているオレンジ色の「セブンカード」を、紺色のカードに変えるようアナウンスしている人がいました。
それらを手伝う人が何人かいて、何故変えるのか詳しくは解らないのですが、オレンジ色のを持ってる人も少なくなってる事を感じていたので、私も変える手続きをしました。

すると、三回のガラガラポン、くじを引く事が出来ると言われ、連れて行かれました。
まず一度目、紫色の球が出ました。すると係の人が、ガランガランガランと、金を鳴らしました。
サラダオイル1350g。
二度目は、黄色の球でした。ガランガランはありません。
洗剤でした。
三度目は、白色の球でした。
小袋入りのお菓子です。

一番目の、お米5キロ当たったらどうしよう(持てない)、と心配したのですが、大丈夫でした。(当たりません)
そんな訳で、昨日の戦利品です。
ヒョンなことから、大きな荷物になりました。



写真は、その戦利品です。
キャノ―ラ油ですが、我が家は殆ど油は使わないので、こんな大きいのは必要無いのですが、「いりません」とも言えず、持ってきました。


a0303241_21161420.jpg




明日は4月の気温になるようです。
服装にも困りますね。
来週はまた元に戻るようですから。
[PR]

# by kebinmay | 2015-03-16 21:17

今日は、外に出ても寒くないです。

11日、12日と、重い気持ちの日々でした。
11日は、大震災4年目の日。
あの日のような寒さや、(現地は)雪まで舞って。
インターネットで、石巻の方々と繋がってるのですが、ニュース画面では知り得ない事が、沢山伝えられて、あの日、津波に遭遇した人達は、想像を絶する現実に出会ってるんですね。
それが、今もまだ気持ちが整理できてない状態で、心は仕舞って日常に対応している。
そこに何も寄り添ってあげられてない自分に、気持ちがどよ~んとなるのでした。


12日は、3歳の時から悪性リンパ腫を患って、抗がん剤治療しながら、10日に約束通り6歳を迎えたゴールデンレトリバーの女の子が、翌日から急変し、とうとう12日に亡くなりました。
本当に、この3年間、飼い主さんやお友達ご近所の方々を巻き込んで、癌を患ってるとは思えない姿でした。
精一杯生き抜く姿は、犬だから、人間だから、とは言えない何かを、私たちに教えてくれたように思います。


そんな2日間を過ごし、今日は穏やかで暖かな日。
庭仕事でも、と思って始めた途端、鼻がムズムズ、眼がシパシパ、とても辛いです。
私は、スギ花粉アレルギーでは無いのに、何か別のものでしょうか。
ドイツの知人は、今は、へーゼルナッツとハンの木の花粉なんだそうです。
ここもハンの木が茂ってる場所は近いのですが、もう花が咲いてるのかはわかりません。


庭は雑草も伸びが良くなってきました。
庭木の手入れや、雑草との戦い、ジャガイモ栽培、春になったら(もう春かも)何かと忙しくなりますね。



a0303241_14411148.jpg


この木は、ピラカンサですが、お隣の給湯器からの熱風で、半分の方が枯れてしまいました。
その根元に、ハゴロモジャスミンの鉢を置いたら、伸びた物が枯木にからまり、ドンドン伸びて行ってしまいました。見た目はちょっと良くないのですが、花が咲くと、良い匂いがします。
今年は、咲いた後に、どうするか考えましょう。
[PR]

# by kebinmay | 2015-03-13 14:44

春が来たかな?って思ったのに。

今日は、私の嫌いな強風の日でした。
まるで、冬が戻って来たみたいな、さむ~い日です。
明日の朝は、-1度位になるようで、農家さんも大変です。

明日は、東日本大震災から4年目。
あの日も、石巻市は雪が舞っていたそうです。
先週は、今日のような天候は考えられなかったので、石巻市の方にも、暖かくなりましたね、と言ったのですが、「いや、来週はまた寒くなりそうです。あの日も、雪がちらついてましたから」と言われて、ほんとにそうなるとは考えられませんでしたが、本当でした。

明日は晴れますが、強風は続くようです。
庭仕事、(それ程働きませんが)したいのですが、強風だとする気になれません。
ジャガイモも、植えなくちゃ。


今日は、我が家の春に咲く椿(実がつかない)が、一個咲きました。
珍しく、今年は蕾の数が少ないです。
きっと、昨年、夫が遅く剪定したんだと思われます。

a0303241_23113259.jpg


この椿は、咲き終わると、ボトボトと落ちて来ますが、色が茶色になり、とても汚い色になります。
もう25年以上前からありますが、義母が何処かから持ってきて植えたようで、今は確認のしようもありませんが、実が付きません。そんな椿もあるんですね。


最近の、私の信じられない行動。
もしかして、認知症の始まりでしょうか?問題ありますか?

宮城へ行く為に、新幹線に乗る為、宇都宮駅へ向かおうとして乗った電車が、逆の方向へ走りだし、「わぁ~、どうしよう。新幹線に間に合わない」と思ったけど、平静を装い、次の駅で降りて、夫に「お父さん、今、栗橋駅」って電話したら、「何してんの!」と、ビックリした声が返って来た。
そこで逆ホームへ移動中に、乗るべき電車は行ってしまった。
次の電車は、乗ったけど途中までの電車だったので、自分の街の駅で一旦降りて、次の電車で宇都宮駅へ。
ちょっと早めに出てて良かったぁ~。
なんとか乗るべき新幹線に乗れたのでした。

次が、しもだて美術館からの帰りの顛末。

次が、シャンプーしようとして、頭に付けたのがボディーシャンプー。
まぁ~泡の凄い事。
シャンプーの泡より堅い泡。
流したら、髪の毛がギシギシしました。

我が家は、夕方のお米は、母が洗ってお釜にセットする事になっています。
昨日、時計を見たのですが、もう17時だなと思ったんです。
それでお釜にスイッチ入れました。
17時半から「笑点」だけど、テレビ見ようかな?面倒だな、等と考えながら「ぼ~っ」としていました。
間もなく、18時になるから、そろそろご飯の準備をしないと、と良く考えたら、「えっ!」ともう一度時計を見ました。
時計は、間もなく17時を指してるではありませんか。
まぁ~、どうしましょう。お米を洗って時間を置かないでスイッチ入れた事になります。

でも、しっかりご飯が出来ていました。あ~良かった。


毎日のように、我が家にやって来る野鳥。

a0303241_2339077.jpg


ヒヨドリだと思うのですが、リンゴやミカンを食べます。
この手前のツゲの木に、リンゴを切って置いてあげました。
最後まで、何も残さず食べてしまいます。
ツグミは、最近は来なくなりました。

鳥がやって来るのは、ちょっと楽しいです。
[PR]

# by kebinmay | 2015-03-10 23:42

一日遅れの日記です。

私が行ってるキルト教室は、「スタジオK銀座教室」。
キャシー中島さんの、銀座教室です。
そのキャシーさんの作品展が、我が茨城県の、ここと同じ県西地区である、筑西市の「しもだて美術館」で、1月から3月8日まで開催されています。
東京ドームでのキルト展では、あまりに人が多くて、ゆっくり近くに行ってみる事が出来なかったのと、私の在住県、それも同じ県西地区で開催されてるのに、行かないでしまうのもちょっと気になって、6日に行きました。

同じ県西地区と言いましても、車で一時間は走ります。
ナビを頼りに、初めての「しもだて美術館」へたどり着き、キルトの展示は3階。
でも、入った一階フロアーには、様々なお雛様が広がっていました。
気になりましたけど、まずはキルトを見に行ってから、と3階へ。
ゆったりと見る事が出来ましたが、近くへ行けなくて(ロープが張ってある)、肝心なところが見えなかった。

カメラ禁止で、自分の眼で見て記憶するだけでしたけど、いつかあんな風に作ってみたいな、とちょっとだけ思いました。


a0303241_2303953.jpg


こう明日は、土日でもあり、最終日にもなるので、混雑するかと平日を選びましたが、女性方に混じって男性もいらしてて、感心の声が上がっていました。


それから1階へ行き、たくさんのお雛様を見ました。
喫茶コーナーもあり、コーヒーを飲みながら、見て回りました。

a0303241_234879.jpg


a0303241_2342545.jpg


a0303241_2344234.jpg


a0303241_235147.jpg


a0303241_2351935.jpg


a0303241_2353976.jpg


a0303241_23204427.jpg


a0303241_2321152.jpg


最後は、押し花の作品のようですね。
我が街と、同じ暗いの規模の街なのに、立派な文化的施設にビックリしました。


この帰り路、ナビに任せたまま帰宅しようとしたら、国道へ誘導され、遠回りになりそうだったので、途中で閉店したパチンコ店の駐車場へ入り、今度は自分の頭で考えてみました。
来る時走ってきた道へと戻り、順調に帰宅する事ができましたが、ナビ任せはいけませんね。
頭が働かなくなって、いつもの感覚を思い出すのに、ちょっと時間が必要でした。
[PR]

# by kebinmay | 2015-03-07 23:15

でも、やっぱり忙しい。

4日に来るかと待っていたら、早朝に成田に着いて、ホテルのチェックイン時間まで待っていて、昨夜は寝ていないので、チェックインしたら寝たいです、と言うオーストラリアから来たイギリス人。
そんな訳で、昨日やってきた二人のお客さん。
10年前に、我が家で半年過ごした彼は、2年前にもやってきましたけど、今回は若い女性と一緒。
日本で一週間過ごして、イギリスへ行き、その後フランスへ行って、オーストラリアへ帰る予定。
もしかして、結婚する相手?

などと、勝手に解釈した我が家は、旅行を続ける彼らに、お土産を渡せないので、お祝い金もかねて、ご祝儀として、以前イギリスへ行った時から残っていたポンドを、日本式にご祝儀袋へ入れて、渡す準備をしていました。
2人が来て、色々話していると、どうも結婚までは行ってない様子。
今後も、そうなるかは疑問。

と言う事で、渡す前に、中身をそっと半分位に抜き取りました。
それでも、こんなにたくさん、と、喜ばれました。



いくら日本が好きな二人とはいえ、おろそかには出来ません。
まずは日本的に、桜餅等和菓子を出して、煎茶を出しました。
これが日本式なのよ、と説明しながら。
勿論、紅茶も出して、ミルクもそえました。彼らはミルクティーが好きですから。


若い彼らは、渋谷などを歩き、ラーメンを食べて、秋葉原で買い物をしてきたらしい。
一緒に来た彼女は、日本が3回目。
でも、日本の家庭を訪問したのは初めて。
まるで漫画雑誌の女の子ってスタイル。
もっと別の日本も知ってほしい。


そんな訳で、夕食は奮発しました。
お刺身も、お鮨も、天ぷらやお豆腐もついたご膳を食べに、レストランへ行きました。
ここで出されたデザートも、桜餅等。やはり時期ですからねぇ。


そんなこんなで、接待は疲れますね。
29歳と22歳の若者、と言いましても、しっかりと相手しましたので結構疲れました。


a0303241_002941.jpg


一緒に写っているケビンの眼を修正しようとして、ちょっと間違えたら彼の顔や腕に、グレーの色が出てしまいました。
消そうとしましたが、うまくいきません。
彼はタトゥ―はしていません。
[PR]

# by kebinmay | 2015-03-07 00:02