やはり冬ですね。

寒さが、すぐ次がやってきます。
風も強い日が多くて、空気は乾燥しっぱなし。
木曜日に結構雨が降ったのに、今日はまたいつもの乾燥状態です。

我が家の庭には、花らしき物、芽を出しそうな物は一切なく、寂しい限りです。
薔薇の蕾が付いてるのが一個ありました。
これは春の為に切ってあげた方がいいかな?

どうしても、何もしないでいる時間が落ち着かなくて、編み物をしようと思ったのですが、網目が細かくて、ちょっと目にきつくて辞めています。
でも、これが形にならない内に、春になってしまうのではないかと、ちょっと気になっています。
それで、秋に受け取っていた、「ウインターキルト」の課題作品を、始めて見る事に。
クリスマスツリーのタペストリーなのですが、Xmasは今年もある、と開き直って、今チクチクと縫い始めています。

綺麗な布と、針と糸をチクチクしてると、ちょっと気持ちが落ち着きますね。
でも、目には結構な負担になってるでしょうね。
右目が、まだ瞼の瞬きが普通に出来ていないのです。


a0303241_23572925.jpg



赤ちゃん用の編み物なので、完成しない内に成長してしまう恐れがあります。
目が良くなったら、頑張ってみましょう。
[PR]

# by kebinmay | 2015-01-18 00:00

やはり体調はいまいちですね。

手術したところが、完全に回復していないからでしょうね。
今だ、体調は完全ではありません。
見た目、どこも悪くない感じですけど、全身麻酔の手術をしていると言う事は、色々な部分で、回復に向けての作業が続いてるのでしょうね。
もっと体を、いたわってあげないといけないのかも。

今日は気温も上がり、ちょっと過ごしやすかったのですが、明日からまた崩れるようです。
明後日からは、また寒さがやってくるらしい。
病む体には、寒さはこたえます。
体が、かちこちになってしまいます。

今日は、夫が加湿器を買ってきました。
乾燥が、とても大変なので、お鍋でお湯をわかしたりしていました。
私が買い物に行けないので、どんなのを買ってきても文句を言わない、と言う条件で買ってきました。
それが、980円だったそうです。
自分で、こんなのを買った、と言う事に、驚いているようでもありました。

広告に、4日のセールと出ていたらしいのですが、今日も大丈夫だったようです。
普通に、5千円代で売ってる物のようです。
何はともあれ、加湿器が使えて、瞬きがあやうい私にはとても助かります。

何もしないで、1日ぼ~っとしている事に、異常さを感じてしまうのですが、今の私はそれをしていていいのだと、どこかで認識させないといけないのかな。
出来ないでいる自分が、異常じゃないかと焦ってばかりいます。
どうも、自分は病気なのだと思えないのですよ。
でも、状態は病気と同じではないか、と。

何か勘違いしていますかね、私。



庭に出たら、梅のつぼみが。
咲きだすまで、寒さに負けないで、このままでいられるのかな?


a0303241_22362172.jpg




我が家のローズマリー。
もう2m位になっています。
夫は邪魔にして、紐で縛ってます。
ローズマリーは、どう扱っていいかわかりません。

a0303241_22381143.jpg

[PR]

# by kebinmay | 2015-01-05 22:38

もう3日が過ぎました。

新年も3日です。
毎日、あっという間に過ぎて行きます。
最近、よく思う事は、人生ってあっと言う間だったなって事です。
この年になるなんて、想像もしていなかった。


今年の年賀状は、今までにない無愛想な年賀になりました。
なにせ、入院前に急いでプリントして、コメントも何も無いまま投函です。
ごめんなさいね、こんな年賀で。

今晩は、昨晩までの冷たさはありません。
明日は少し、気温も上がるようです。
雪国の方には申し訳ないような、雪の無い生活ですが、上州のからっ風は寒いのです。
とにかく乾燥が酷い。
乾燥が辛いです。
夏は湿度が高くて辛い、等、人間は苦情ばかり言いたくなる。
でも、明日からはちょっと一息つきたいです。

そう言えば、入院前に柿を剥いてつるしたのが、そのままです。
帰宅してから、まだ二階へ行っていません。
ベランダにつるしてありますが、今回は揉んでもいませんし、アルコールも吹きかけたのが一回だけ。
どうなってるか、気になります。
明日は様子を見てみたいと思います。


a0303241_22513116.jpg

[PR]

# by kebinmay | 2015-01-03 22:52

寒いですねぇ。

特に寒さが身にしみるような。
明日あたりまで、この寒さは続くようですが、体が硬くなりますね。
温泉にでも入って、ゆったりのびのびしたい、なんて思っても、まだお風呂は胸までしか着かれません。
傷も濡らせませんし、温泉はまだだめですね。

一応、我が家では私が主婦。
他の家族の為に、お正月でもあり、それなりの食事が出来るようにと考えても、退院して翌日が大みそか。
それでもお雑煮だけでも、と思い買い物へ行ったのも大みそか。
最低限の材料をそろえて、年越しの食事も準備し、年が明けました。

新年早々お雑煮の準備。
お婆ちゃんが、お餅は?と顔を出す。
やはりお正月はお餅がないとね。
美味しく頂けました。

そんな事もあって、新年2日めにして寝込みました。
朝起きて、食事して、眠くなりました。
そのままお布団へ。昼食も無く、午後3時過ぎまで寝ていました。
こんな時は、ケビンも一緒に寝ています。


次男夫婦は30日の午後に来ましたが、翌日も仕事で、そのまま帰りました。
長男夫婦は、1日に来る予定でしたが、寒さとケビンの状態から、別の日にするように言いました。
そんな訳で、ゆっくり寝正月も出来ました。


今年は孫の成長が楽しみなところもあります。
今はまだ、首の座りもしっかりしませんが、これからその一つ一つをクリアして、声も沢山出すようになるのかな?


12月20日の孫です。
女の子ですが、段々朝青龍に似てきてます。
この日は100日のお祝いで、着物袴の姿でした。

a0303241_20545940.jpg

[PR]

# by kebinmay | 2015-01-02 20:55

明けまして、おめでとうございます。

皆さんの新年はいかがでしょうか?
こちらは珍しく寒いお正月です。

昨年は沢山ご心配をおかけしました。
30日に無事帰宅出来ました。

24日に予定通り手術しましたが、全身麻酔の手術は、覚醒までがとても辛くて、私はこの期間を「地獄」ととらえています。
今回は、手術場所の痛みはそれ程ではなかったものの、地獄はやはりありました。
3日間はやはり続きましたね。
前回はこれに痛みが強かったので、最強の地獄でした。

右の耳下腺の手術でしたので、顔の右側が少し下がっています。
神経が集まってる場所の手術の為、影響が出るようです。
目も、無意識に瞬きをしてるのが、右は意識的にしないと出来ないようで、ドライアイがますますドライになり、目薬も処方されました。

これらは段々にはもとへ戻るようですので、気長に待つようにします。


私より2日前に、ケビンが退院していました。
ですが、私は自分の事より、このケビンの姿を見て、何とも言えない気持ちです。
言われていた事とはいえ、傷がかなり大きく、目は吊り上がり、耳の付け根の位置は頭の上に近くなり、まだ抜糸出来ないので、大きなカラーをつけたままです。

幸いな事に、ケビンの癌はグレードⅠで、今回の手術ですべて取り切れており、今後は抗がん剤治療も必要無し、との結果でした。
これ程長く自宅から離れた事は無く、一人で全身麻酔で手術までされて、きっと気持ちがすさんでしまったのではないかと、心配しましたが、その気配はちょっとありました。
まだ大きなカラーをつけているせいもあるかと思いますが、段々と気持ちが戻って来ています。
抜糸出来て、カラ―が外れたら、もっともっと好き好きしてあげて、今までの分を取り戻してあげようと思っています。


悪いところも取れて、飼い主ともに新年を迎え、また元気に過ごして行こうと思っています。
今年もよろしくお願いします。





韓国観光公社から届いたプレゼント。
螺鈿漆器の箸とスプーンです。


a0303241_2041152.jpg

[PR]

# by kebinmay | 2015-01-01 20:38