人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろですよ。

薔薇が大きく成長しまして、鉢植えなのですが、きっと根は地面に伸びてるのでしょう。
縦長に、蕾があちこちに付きまして、それらが咲き始めましたが、散るのも早くて毎日ハラハラと花びらが地面に落ちてます。
名前がやっとわかりまして、ハイブリットですから、「ザ・マッカートニー」です。
私が購入する時は、必ず香りがあるものにしています。
これはもう何年前になりますか、思い出せません。

いろいろですよ。_a0303241_2061836.jpg


こちらは昨日は30度近い気温で、今日は23度位でした。
雨が降る予報も外れ、近年は一段と雨が少ない気がします。
降り始めたとしても、木の周りは乾いたままだったり、降ったなぁ~と記憶してるのは、2月の雪でしたね。
あの前も、あの後も、殆ど降らないのです。
関東平野が砂漠化、なんて事にもなりそうです。


夏椿が、ず~と上の方は咲いていて、咲き終わったのがボトッボトッと落ちて来ます。
中段とその下はまだまだ蕾が堅そうなんです。
その隣で、今年はビッシリと花を付けたピラカンサ。
去年は殆ど咲かなかったんです。

いろいろですよ。_a0303241_20155285.jpg


秋になると、真っ赤な実がビッシリと付きます。
それを野鳥が食べに来ます。
その楽しみもあるのですよ、この木は。
でも、夫に言わせると、剪定した物をゴミに出す為に、細かく裁断しなければならず、トゲトゲがあって扱いにくいからいらないそうだ。

実のなる木が好きで、鉢植えの小さい木を買って地植えしたミカンの木。
もう何年になるか。 以前はアブラムシだらけになって、実もあまり付けなかったので、伐採してしまいました。
ところが、その根元からまた育ってきて、去年は沢山実を付けました。
それも綺麗なミカンでした。
今年はそれ程期待はしていないのですが、花が咲いて来ました。
可愛いですねぇ。

いろいろですよ。_a0303241_2024428.jpg


狭い庭だと言うのに、実のなる木をまた植えました。
鉢植えにしてあるのですが、この春花が咲き、せっかく咲いたのに受粉しないともったいない、と思って受粉させました。(普通こんな事考えますかね)
その甲斐あってか実を付けたんですよ。
大きく育ってくれたらうれしいな。  ネクタリンなんですよ。

いろいろですよ。_a0303241_20273225.jpg


何個か付いてるのですが、一個だけ特に大きい。
6月になったら袋をかけてあげるんだそうです。
「袋をかけようとして、落としてしまったら大変だから、俺はしない、」と夫から言われました。(それは正しい)



おまけ。
我が家のニャンコ。最近は外へ行くと言って騒ぎます。

いろいろですよ。_a0303241_2032250.jpg


換毛期でもう凄いです。

久しぶりにケビンも。
ケビンはカメラが好きじゃないんですねぇ。
あっち向いちゃった。

いろいろですよ。_a0303241_2033282.jpg


今月11歳。
まだまだ元気で過ごそうね。

by kebinmay | 2014-05-15 20:34