人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除になりました。

昨日、調子悪くなったPC.
私がいじるほど、ドツボにはまっちゃって、とうとう会社へお願いする事にしました。
勿論、おかねはかかります。
でも、定期的に、あるいは異常がある時々に、2年間チェックして頂けます。

PCそのままで、画面を開いたままで、その会社の作業される方が私のPCを、早い話が遠隔操作でチェックしていくのですね。
あまりにも必要のないプログラムが多く、その為に動きが遅い。
それらの削除から、チェック等で、昼から夕方までかかりました。
その間、PCは開いたままですが、私は手をつけられません。

結果、よかったです。
綺麗になって、軽くなって、サクサクと動きます。
息子達もいなくなり、そばに聞ける人もいないのだから、今回のように、チェックしてお掃除してくれる所に頼めたら助かります。
よかった。


実は先月から、5年前に腫れがあって病院へ行っていた、右の耳下腺が、今までにない程の腫れになってきて、検査をする事になりました。
24日の検査待ちです。
その結果が31日に出ます。
それまで、と言われて出されたお薬が、副作用があって、めまいのような感じになるので、車の運転はしないでください、と言われました。
車に乗らずにどうして埼玉県の病院へ行けましょうか。
車に乗る日は薬は飲まない事にしました。
だって、確実に、今悪い所に効いて薬ではないしね。


そんなこんなの間に、私のパスポートの期限がきてしまいます。
2004年に10年のを取得して、早い物でその期限がきます。
新しく申請する為に気が重いのが、写真です。
今のパスポート用写真は、以前のより、顔の部分が大きくなっています。
スーパーとかに設置してある、照明写真を撮影するボックスでは、撮影したくなくて、なにしろこれから10年付き合う写真ですからね。
ちょっとは、しっかり撮影した物を使いたいんですよね。


いつもより、念入りにお化粧して、髪の毛もキチンと手入れしてもらって、写真館へ行きました。
ところが、開いてないのです。
他の写真館へ。そこも開いてない。
変だなぁ~、と思いながら、段々心配になってきた。

それでもまた次の写真館へ。やはり閉まってる。
やはり撮影ボックスになるのかな?と不安になってきた時、大型スーパーの中にある、写真屋さんを思い出した。
今日折角その気になって、お化粧にも力入れてバッチリして、髪の毛も手入れしてもらったのに、どうしても撮影しておきたかった。


でもね、あちこち走りまわり、そのスーパーの写真屋さんへ辿り着くと、すでに4軒の写真館を回って来ていて、もうヘトヘトでした。
結果、疲れ切った顔で、写真を撮影する事になって、出来あがった写真は、もうすでに10年が過ぎた私のようでした。ガッカリ。

次の日、市役所に申請にいきましたが、受け取れるのは、来週の火曜日になります。
これから10年間、このガッカリなパスポートと付き合わなきゃ。


市役所には私の好きな場所があります。


大掃除になりました。_a0303241_113107.jpg


これらはケヤキの木です。
夏は木陰を作り、涼しさを作り、蝉を育て、秋には落葉樹で葉っぱを沢山落とす。
園芸業者さんか、土作りが必要な方が、ここの落ち葉を拾い集めに来て、大きな袋に詰めて運んでいく。


大掃除になりました。_a0303241_1164470.jpg


ここは市役所の敷地で、民家からは離れています。
だから苦情も来ないと思いますが、住宅地では、この落ち葉が雨どいに詰まる、と苦情が来て、落葉樹を植えてる事出来なくなるようです。
夏の暑さから守ってくれる、木陰には苦情は無いのですよね。
人間は、我が儘です。

by kebinmay | 2014-10-17 01:19