人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月になりましたね。

高校生も、9月17日から学校へ通い始めて、2日行ったところでシルバーウィークへ突入。
5日も休んだ後は、学校はスポーツ大会。
何がなんだかつかめないまま、お昼には帰って来るようになり、10月1日はお休み。
何故お休みなの?と聞いても「わからない」、と言うので、「何故?」「どうして?」を大切にしないといけないよ。
と言いましたら、早速クラスメートにLINEで聞いたようで、返って来た答えが「秋休み」だそうで、私としてはますます? ? ? 。

あ、っと思いだして、学校へ行った時頂いた、10月からの予定表を見てみたら、この学校は二部制で、9月30日が前期の終業式だったようで、10月1日は秋期お休み、10月2日は後期の始業式でした。
なるほどぉ~、われわれの時代は三学期でしたから、まったく気が付きませんでした。

私の方は、10月9日から始まる、「六本木オハナキルト展」ようの、フレンドシップキルト(教室の生徒さん12人で作る)の制作が忙しくて、期限通りに出来るか、焦っていました。


10月になりましたね。_a0303241_930255.jpg


ここの真中へ薔薇のアップリケ。
四隅にそれぞれ薔薇の蕾のアップリケ。
その後にキルティングして、これと同じサイズでそれぞれ色合いが違う物、他の生徒さんが作ったものを繋いで一枚にします。(12枚を)
そんな訳で、自分だけが出来ませんでした、とは言えなくて、かなりのプレッシャーです。
昨年も参加しましたが、次回は遠慮しよう、と今年の結果で思いました。


10月になりましたね。_a0303241_9385239.jpg


夏には写真を撮る気持ちにもなれませんでしたが、秋の銀座です。
車種もさまざま、人もさまざま。
今、銀座界隈は、大きな工事現場があちこちにあり、私が通い始めてからの大きな現場でも、二か所完成しています。
一か所は今年初めオープンの三井のホテル。
もう一か所はオープン待ち?の、パリ―ミキのビルディング。


明日は高校ではピクニックなんだとか。
お弁当が必要なようです。
さてさて、今時の高校生はどんなお弁当なのでしょう。
これから検索して、明日に備えます。

by kebinmay | 2015-10-08 09:46